FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

Cats are wonderful

我が家の猫たちの日常をヒッソリと公開中
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
プーとリンは仲良し。
09012801.jpg
どちらかというと、リンがプーにベッタリって感じです。
人間が苦手でラガーも苦手なリンは
プーしか甘えることが出来る存在がいないので。
(でも、姉には結構甘えてるリンなのです)
09012802.jpg
2匹で・・・・でなく3匹でこんなベッタリしてる姿を見たかったのだけど。
09012803.jpg
ラガーは猫同士でいるよりも人間にちょっかいを出す方が好きみたいだから
仕方ないかぁ~。

ところで、プーとラガーは・・・・
09012804.jpg
ピッタリくっ付く程度には仲良いけど喧嘩もしてます。
仲良く日向ぼっこ中だからボヤけてる写真になってしまいました。

そういえば、この前の土曜日雪がちらついてましたけど、
ラガーは落ちてくる雪に興味津々でした。
去年は積もった雪を不思議そうに見てたけど・・・今年は積もった雪を見れるかな?
2009.01.28.Wed 21:19 | 猫たち | trackback(0) | comment(5)
09012401.jpg
ダンボールの中で一人捨て猫ゴッコを楽しむリン。

09012402.jpg
捨てたくて仕方がない座椅子、でもラガーにとっては仔猫の頃から
ずっと変わらずお気に入りの寝床。

何度もこのブログで書いている通り、
リンとラガーは一生仲良くなりそうにないです。
とにかくラガーがリンを追い回してしまうのです。

そんな2匹の近くにいることが出来る限界の距離とは・・・
09012403.jpg
このくらい。
障害物があって良い感じで近くにいることができます。

でも・・・
09012404.jpg
お互い
09012405.jpg
意識しまくり(笑)

最後に悲しい?お知らせですが、
ワタクシこの度今更ですがモンスターハンターというゲームを始めました。
最近始めた友達から
「アイルーっていう猫が肉球型のハンマー持って一緒に戦ってくれるの」
の一言に我慢できず本体とソフトを買っちゃった♪
そんな訳で最近滞り気味の更新が更に滞りそうです。ごめんなさい。
あまりにも更新が遅かったら、きっとハナは狩人していると思います。
(モンハンブログをコッソリと始めようか前向きに検討中w)
2009.01.24.Sat 17:11 | 猫たち | trackback(0) | comment(2)
我が家で一番ドッシリした体型のプー。
ドッシリしてるのは体型だけでなく
性格もドッシリと落ち着いてます。

09012101.jpg
試しにティッシュを乗せてもこの通り。
全く動じません。
そして非常に乗せやすい背中を持っています。
09012102.jpg
これをリンやラガーに試したら
(そもそもティッシュの箱を軽々乗せる広い背中を持ってませんが)
イヤがってすぐに落としてしまいます。
09012103.jpg
プーは諦めが早く「抵抗する」ということをあまりしません。
大嫌いなシャンプーでもあまり動き回らなかったと思います。
その分、近所に聞こえるくらい大声で虐待してるんじゃない?と思われるほど
鳴き続けますけどね。
09012104.jpg
人間に抱っこされるのも好きだし、無抵抗だし、猫が苦手な人にも
喜ばれる猫だとは思うのですが・・・・・
玄関のインターホンが鳴ると隠れて出てこなくなるほどの人見知りなので
家族以外の人でプーをみたことがある人はほんのわずかです。
2009.01.21.Wed 11:57 | プー | trackback(0) | comment(2)
猫は獲物を狙う戦闘態勢に入ると
耳を後ろに倒し、お尻をフリフリと振って飛び掛ります(多分)

家の猫たちで標準的な戦闘態勢を取ってくれるのは
09011701.jpg
リンくらいです。
プーは獲物(オモチャ)が自分の所にくるまで待つ遊んでいて腹が立つタイプ。
ラガーは戦闘態勢取らずにいきなり襲い掛かる遊びにくいタイプ。
そしてリンは一生懸命戦闘態勢を取るけど永遠にお尻をフリフリして飛び掛らない
遊んでいて苛々するタイプ。

そんなリンにオモチャを見えるか見えないかの位置で振ってみると
09011702.jpg
オモチャを狙ってる顔になります。
09011703.jpg
すぐにでも飛び掛るんじゃ?と思えるやる気のある顔で
左右に動くオモチャをひたすら眺めてます。
09011704.jpg
場所が狭いので伏せの態勢が取れずお尻をフリフリしてませんが
私がオモチャを振るのに疲れて止めるまでずっとこんな顔してみてました。
いつもこんな感じなので最初は遠慮して遠くで見ていたラガーが最終的には
「我慢できんっ」と飛び掛って終わります。
2009.01.17.Sat 22:18 | リン | trackback(0) | comment(3)
現在、犬や猫を飼っていて動物病院へ行ったことがある方なら
大抵は見たり聞いたりしたことがあるマイクロチップ。

先月だったかラガーが一度脱走したため、
真剣にラガーにマイクロチップを入れようか考え中・・・。
別にアニコムでマイクロチップ割引があるからって訳じゃない

我が家のマイクロチップを埋め込んでいる先輩↓
09011301.jpg
リンに聞きたかったのだけど人間を避けるので断念。
※リンは里親募集の会で引き取る時の条件にマイクロチップの導入があった

なので、去年の暮れにリンが爪を折り通院していた頃に先生に聞いてみたのです。
価格は6000円なんですが、
(リンは獣医師会主催の会だったので2000円で平気でした~)
09011302.jpg
マイクロチップは↑この鉛筆の黒い芯くらいの大きさらしい。

それで猫の首の皮を掴み・・・
09011303.jpg
プスッと一刺し。
09011304.jpg

ん~・・・・シミュレーションしただけでも痛そう。
リンは避妊手術で麻酔効いてる時についでに埋め込んでもらったのでちょっと羨ましい。

09011305.jpg
獣医さんにも他の2匹は平気だけどラガーにはマイクロチップ入れた方が良いかも・・・と
言われ未だに真剣に悩む日々。
首輪してないし、やっぱり必要なんだろうな~。
2009.01.13.Tue 21:50 | 猫の健康と病院 | trackback(0) | comment(3)
「ようこそ」で登場している可愛い猫ベッド。
年末の大掃除の時にとうとうお別れすることになってしまいました。
何故かと言うと、姉が新しい猫ベッドを買ったから。
09011101.jpg
姉はペットショップで大安売りされていたり残り一個だったりすると
高確率で猫ベッドを買うのです。
09011102.jpg
大人になったリンとプーではあのいちごベッドで一緒にねることが出来ないので
屋根なしのこの形のベッドが我が家では主流になってきました。
(ラガーもこの形なら寝てくれることがあるし・・・)
09011103.jpg
それでも2匹では入りきれずにベッドの形が崩れてしまいますけどね。
写真を見て予想が付くかもしれませんが、
リンが一人で気持ちよく寝ていた所にプーが遠慮なくリンの上に
乗っかってきたため・・・・
09011104.jpg
リンは非常に迷惑しております。
2009.01.11.Sun 14:04 | 猫たち | trackback(0) | comment(2)
昔、ウォーリーを探せやナンチャンを探せに夢中だった私。
このブログでもラガーが3キロ未満だった大昔に
ラガーを探せ レベル2
という記事を書きました。

今回は久しぶりに難易度を上げて(?)再登場。

Q:ラガーはどこだ?
09010701.jpg
(※プーの視線が大ヒント!!!)
カーペットがラガーと同じ色してるから探すのが大変かも・・・・

って、すぐに分かりますよね?(笑)
09010702.jpg
なぜだか知らないけどラガーはカーペットの下に潜ってました。
それを「変態がここにいるぞ!」とプーが見張っているのです。
09010703.jpg
とても寒い1月の夜にプーとラガーは楽しそうに遊んでいました。
2009.01.07.Wed 21:34 | ラガー | trackback(0) | comment(2)
去年の年末に私が胃もたれで苦しんでいる間に
姉が設置したキャットタワー&猫ベッド

誰も猫ベッドを利用してくれず諦めた頃、
09010501.jpg
なんとラガーが毎日昼寝する時に寝てくれるようになりました。

09010502.jpg
2階で大掃除する私と姉を散々邪魔した後は
必ずここで寝ていました。
09010503.jpg
今までラガーは猫ベッドは全般的に無視して寝てくれることはなかったのですが
この形の猫ベッドならば寝てくれるようになってきました。
でも、「ようこそ」の写真に出てくるような屋根付きベッドは未だに入ろうともしません。
09010504.jpg
とにかく私としてはラガーが猫ベッドで寝てくれるようになっただけでも
大満足です。
2009.01.05.Mon 21:23 | ラガー | trackback(0) | comment(2)
大晦日に続き、年明けも微妙な3ショット写真で
09010201.jpg
始まります。
一応、3匹写ってます。
それぞれがどこにいるのかを紹介しつつ、体重測定の結果をご報告。

09010202.jpg
体重とは関係ないですが、シニアのため病院で血液検査をしてもらおうかと
計画中のプー。
前回は5.8キロと5キロ台に復活してしまいましたが、
今回は期待通りの6.0キロ。
やっぱり、プーは6キロ台が似合います。

09010203.jpg
設置したばかりのダンボールハウスを早速、齧(かじ)ってストレス発散中のリン。
年末の動物病院の測定では4.3キロでしたが、
家で測ったら4.1キロ・・・・・・・・・。不思議な結果でした。

09010204.jpg
新年早々、生ゴミから魚の皮を咥えて逃げる所を私にタックルされ盗み食いが未遂に
終わったラガー。
前回の4.3キロから少し減り4.2キロで2009年をスタートしました。

先月から測定用の体重計を変えましたが、プーを除いて相変わらず少なめな結果な気がします。
2009.01.02.Fri 08:32 | 猫の健康と病院 | trackback(0) | comment(2)






<< 2009.01 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

ハナ
猫が3匹いるのに
猫のネタが
毎日見つからないので
不定期更新中~

コメント・TB大歓迎です!
