FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

Cats are wonderful

我が家の猫たちの日常をヒッソリと公開中
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
今年もとうとう最終日。
我が家は喪中なのでヒッソリとした年末年始となりそうです。

今年最後の更新は、
個人的に今年の目標にしていた猫3匹の3ショットで締めようかと思います。
あくまで私が個人的に大満足な3ショット。
08123101.jpg
あまり3匹仲良くないからこのくらい遠くから撮らないと3匹がカメラに
収まらないのです・・・。
08123102.jpg
それにしてもラガーはちゃんとカメラ目線で偉いなぁ。
どっかの猫なんて寝たまま動かないし・・・。

それでは、みなさま。
08123103.jpg
良いお年を!
2008.12.31.Wed 15:19 | 猫たち | trackback(0) | comment(3)
今日から9連休。早速始めた大掃除が一日で終わる訳もなく。
今年一年で積み上げた物が山となり更に山脈まで成長し、
やる気がでません。

そんな私と、鼻にゴミを付け楽しそうに大掃除の邪魔をするラガーとの
息抜き写真でもご覧下さい。
(簡単に言うと普段に比べると手抜き更新)
08122701.jpg
ソファでくつろぐラガーにカメラ片手に接近。
08122702.jpg

08122703.jpg

08122704.jpg

08122705.jpg

飼い主に撫でられ「アヘ~」としてるラガー。
私が撫でてるから気持ち良さそうにすると思っているかもしれませんが、
誰に撫でられても「アヘ~」ってします・・・。

はぁ、金魚の水槽洗うのがとても憂鬱です。
2008.12.27.Sat 22:04 | ラガー | trackback(0) | comment(2)
昨日の天皇誕生日はまさかの休日出勤&4時間に渡る忘年会、
今日のクリスマスイブは家族とワイングラス片手にルネッサ~ンス。
胃もたれで苦しんでいたばかりの私はお酒尽くしの日々です。

私よりも心配なリンのその後ですが、日曜日に包帯を巻かれて帰宅し、
その日の夜・・・コタツの真ん中に包帯がポツンと置いてありました。
取れてもいいように巻かれた包帯が早速取れた模様。

次の日の月曜日、我が家で消毒の日。
特別な塗り薬をもらったのかと思ったら
マキロンを綿棒に吹きかけそれで傷になってる部分を塗ればいいそうで。
08122401.jpg
夜、そろそろ寝ようかと思ったらリンが私の部屋に逃げ込み、
更にマキロンを持った姉もやって来て私の部屋で大暴れしてました。
08122402.jpg
すごく不満顔なリン。

しばらくは自宅でマキロン消毒が続くそうです。

それでは皆様。
08122403.jpg
メリークリスマス
(この被り物については後ほど・・・)
2008.12.24.Wed 21:26 | 猫の健康と病院 | trackback(0) | comment(3)
※初めに※
もしかしたら今回は痛々しい話だったり
グロい写真が出てくるかもしれません
苦手な人はごめんなさい。
ちなみに採血ではぶっ倒れるけどグロい映画が平気な私は
何とも思わない内容です。

土曜日、週一の掃除機をかけようと床を見たら
血染めの爪発見。
08122101.jpg
写真がド下手なので分かりにくいのですが
08122102.jpg
爪がきれいな形のまま落ちてました。

姉と血染めの爪を見て誰だろうね?ラガーにしては大きいかな?と話していたら
時々片足を持ち上げる不審な動きをする猫が一匹いたのです。
そう、犯人ならぬ犯猫は・・・
08122103.jpg
リンでした。苦労して捕獲して怪しい左前足の爪を見ようとしたら
小指の時だけ激しく抵抗したため確認できず病院行き決定。

一応、前日からキャリーケースを出して驚かせないよう準備。
08122104.jpg

今日、シャーシャー威嚇するリンを姉が強引に捕獲し病院に行きました。
08122105.jpg
予想通り包帯巻かれてリン帰宅。
白い包帯だから分かりづらいですけど、しっかり巻かれています。
なんでもパックリと爪が折れて無くなっていたそうです。
でもまた生えてくるから大丈夫とのこと。
火曜日にもう一度病院に行くのですが、
明日の月曜日に姉が包帯をはがし塗り薬を塗らねばならぬそうで
08122106.jpg
エリザベスカラーを借りてきました。
↑練習がてらラガーに付けてみた図。
昔は小顔でエリザベスカラーがすっぽ抜けたのに今では抜けなくなってました。
08122107.jpg
動物病院の待合室で待っているほかの飼い主さんに
お尻だけ見られ「あら、アメショ?」と聞かれたリン。
しばらくは捕獲の連続でストレス溜まる日々が続くかも。
2008.12.21.Sun 15:20 | 猫の健康と病院 | trackback(0) | comment(2)
先週末は胃もたれ・吐き気・発熱に悩まされていましたが
近所の胡散臭い内科医に胃薬を処方して貰ってからは
元気に会社へと出勤しております~。
しかし、胡散臭い内科医に胃カメラを薦められややブルー。

そんな私が胃もたれに苦しんでいる頃、
08121901.jpg
姉が新しいキャットタワーを買ってきていました。

どうやら最近、猫用ケージの上に猫ベッドを置きたくなったようで
08121902.jpg
地面からケージの上へと移動する足場が欲しかったそうです。
設置してから約一週間経過してますが未だベッドへ移動する猫はいません。
一日何度もベッドに猫がいないかチェックする姉が不憫で仕方ない・・・

我が家には珍しい2段もあるキャットタワー。
ジャンプ力が全くないという猫なのか?と疑問を感じるある猫は
最上段まで行こうともせず
08121903.jpg
プー「ある猫って誰だ?」

ある猫は猫らしく最上段へと軽々飛び、爪とぎにも愛用しています
08121905.jpg
リン「ある猫ってどーゆーこと?」

更にある猫は機敏でジャンプ力も抜群なのに
何故か最上段へは腕力のみでよじ登っています
08121904.jpg
ラガー「・・・・ある猫?」

めずらしく3匹に好評だったキャットタワー。
猫はやっぱりキャットタワーが好きなんだなぁと実感しました。
2008.12.19.Fri 21:44 | 猫アイテム | trackback(0) | comment(3)
08121401.jpg
ラガーではなく私が何年かぶりに熱をだしダウン中・・・
咳も鼻水もないけど風邪っぽいデス。
次の更新はもう少し後になります~。

ちなみにこのラガー生後3ヶ月半の頃。若いなぁ、やっぱり。
2008.12.14.Sun 15:35 | 未分類 | trackback(-) | comment(-)
そろそろ寝ようかなと思った頃、
姉の部屋から笑い声がしたのでカメラを持って
行ってみると・・・

08121101.jpg
白い部分が多い猫と白い布団で見辛く申し訳ないのですが
プーが布団に絡まっておりました。

08121102.jpg
布団の四隅にゴムが付いているタイプのヤツなんですが、
そのゴムに絡まっておりました。

以前から父と「プーはバカすぎてどうしようもないな」と真剣に話し合っていたのですが
本当に救いようがない。

08121103.jpg
動けば動くほど布団と密着していくプー。
プーを助けようとする飼い主の姉を制止し、カメラを構え
長いこと側で眺めていました。

その頃、私の可愛い飼い猫・ラガーはというと・・・
08121104.jpg
飼い主同様、側で手を出すことなくじ~っと眺めていました。
ちなみに、リンは少し遠くからじ~っと眺めていました。
2008.12.11.Thu 21:34 | プー | trackback(0) | comment(2)
08120801.jpg
一年半前に着せたピンクのガウン服。
当時は6.5キロあったからキツかったのかもしれない・・・
今では6キロあるかないかまで体重を落としたので
しっかりと着こなすことができるかも。

08120802.jpg
お気づきかもしれませんが、すでに着せてみた訳ですが。
正面から見るとガウンにしか見えない・・・けど・・・

08120803.jpg
ひっくり返すとやっぱりマジックテープが届かず。
500グラムの減量ではパッツンパッツン感は消えませんでした。
この服は4キロ未満の猫しか着こなせないことが分かりました。
つまり我が家の猫たちでは無理ということ。

08120804.jpg
プーは昔も今も服を着せる時は無抵抗。
着せた後も自分ではパッツンパッツンで脱げないことがわかってるのか
まったく動かず。
3匹の中では一番洋服を着こなす素質があるのに
体が洋服に合わないのが最大の難点。
2008.12.08.Mon 22:02 | プー | trackback(0) | comment(2)
試しに買った犬用の服をリンやラガーに
着せていたのですが、
もちろんプーにも着せたわけです。

ただ・・・今までのは服でした。
姉が買ったのは服だったことを
最初に理解してもらいたいのです。
08120601.jpg
買った当時に着せて撮った写真は携帯カメラでとったので
イマイチですいません。
この写真だと辛うじて服ですね。

08120602.jpg
でも、ひっくり返すと前のマジックテープを止めることが出来ず、
ガウンと化したピンクの布切れ。

当時(2007年3月)のプーは6.5キロはありました。
4.5キロのラガーでさえ、マジックテープで止めることができないのだから
着れなくて当たり前。
むしろ、抵抗しないプーに2人掛かりじゃないと着せれないほど
パッツンパッツンで大変でした。


一年に一回あるかないかの私のオシャレ話。
毎年、この時期はクリスマス限定コスメを買うのが楽しみの私。
去年はオリジンズの白豹のぬいぐるみを買ったのですが今年は
08120603.jpg
PAUL&JOEの猫プリントが可愛いポーチがついた
フェイスカラーと口紅のセットを買いました。
ずっと愛用のDSを入れるポーチが欲しかった私。
素晴らしいことにこのポーチはDSを入れるのに丁度良い大きさ。
オシャレネタなんだか結局ゲームネタなんだか微妙な内容ですいません・・・。
2008.12.06.Sat 18:42 | プー | trackback(0) | comment(2)
体重測定などちょっと脱線してしまいましたが、
長く引っ張る予定の猫の洋服ネタ復活です。

前回は仔猫だったラガーに着せた話でした。

あれから一年・・・再び適当にオモチャを放り込んだ箱から
ピンクの洋服が発掘されたので再度ラガーに着せてみることに。

08120401.jpg
昔はれっきとした男の子でしたが今では立派なオカマ。
やっぱり昔よりも似合う気がする~。

しかし、性別があやふやになったのと共に
ラガーも筋肉バカの大人になり
手足だけでなく胸板も厚くなったようで・・・
08120402.jpg
マジックテープで前を閉じることが出来なくなりました。
前は3箇所あるマジックテープを全部くっつけることが出来たのに
今ではかろうじて1箇所のみ・・・。
そして座り方がなんとなく女の子っぽい。

08120403.jpg
一年経っても嫌がって脱ごうと暴れるのは変わらず。

08120404.jpg
あまりの暴れっぷりにカメラのピントが顔でなく下半身にバッチリと合ってしまいました。
ラガーの大切な部分を大公開しちゃいます。
2008.12.04.Thu 21:59 | ラガー | trackback(0) | comment(2)
毎月、月初めは体重測定が恒例の我が家・・・
今年最後の測定はリンが本当に掴まらず苦労しました。
一日遅れの本日、姉がズボンがずり落ち半ケツ風になりながら
なんとかリンを捕獲でき3匹の測定完了しました。

08120201.jpg
プーさん(この写真は2年以上前の写真・・・ちょっと若々しい)
先月は6.1キロと念願の6キロ台に突入したのですが
今月は悲しいことに5.8キロ。
6キロ台キープは難しいです。

08120202.jpg
リンさん(この写真は今年の4月・・・大好きな紐を噛み切る所)
先月は4.4キロでしたが今月は4.2キロ。
最近のリンは増減が激しいのでベスト体重がわからんのです。

08120203.jpg
ラガーくん(今年の3月、焦げたヒゲが全く回復しない頃)
大人になって落ち着いたかなと思った矢先に風呂に落下。
お尻と後ろ足だけビショビショになるという器用な落ち方をしてました。
先月は4.5キロをキープしてましたが今月は4.3キロと減ってました。


なんだか全部減っている・・・・・。
今月から体重計を変えたのが原因なのか、本当に猫が痩せたのか。
判断が難しい結果でした。
2008.12.02.Tue 23:41 | 猫の健康と病院 | trackback(0) | comment(2)






<< 2008.12 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

ハナ
猫が3匹いるのに
猫のネタが
毎日見つからないので
不定期更新中~

コメント・TB大歓迎です!
