FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

Cats are wonderful

我が家の猫たちの日常をヒッソリと公開中
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
関東はここ数日、寒いです。
気温の変化についていけず、風邪をひいてしまったらしい。

そんな訳で手抜きの動画更新!奮発して2連発!!!







駄菓子屋さんで買ったオモチャ(これ、なんて言うんだっけ?)で
ラガーと遊んでいる動画です。
他の2匹の無関心さ、
白刃どりしようとしてことごとく失敗するラガー、
むしろ白刃どりというよりも手が交差してXファンのXジャンプか!?と感じるラガー、
をご堪能下さいまし。
2008.09.28.Sun 17:35 | ラガー | trackback(0) | comment(3)
今回も私がいない時の出来事のため
内容と全く関係ない写真になります。

よく色んな猫ブログで猫と虫との触れ合いについての
記事があって我が家ではどうなんだろう?と思っていたところ
緑色のバッタさんが我が家に侵入したそうです。
08092501.jpg
真っ先に反応したのはもちろんラガー。
飛び跳ねるバッタさん相手に大興奮だったそうです。
追いかけては前脚でチョイチョイと突き・・・を繰り返していたとか。
08092502.jpg
飼い主の私が言うのもなんですが、ラガーはとにかくしつこい。
そのしつこいラガーがバッタさんへ猛烈アタックすると、
どんどん元気がなくなり、しまいには動かなくなったそうです・・・・。
そんなバッタさん相手に前脚でチョイチョイするのを諦めないラガー。
08092503.jpg
永遠の眠りについたバッタさんを父はゴミ箱に捨てたそうです。
が、しつこい男ラガー。
ゴミ箱からバッタさんを救いだし懲りずに前脚でチョイチョイ・・・・・。
また父に取り上げられゴミ箱に捨てられやっと諦めたそうです。
08092504.jpg
翌日、バッタさんの足が一本落ちてました。
バッタさん、しつこくってゴメンね。私がいればお外に逃がしてあげたのに・・・・。

まぁ、虫を遊びの延長で退治してしまったけど
何でも食べ物と認識するラガーが虫を食べなかったので良しとしました。
2008.09.25.Thu 22:20 | ラガー | trackback(0) | comment(3)
本日、23日秋分の日。
会社で休日出勤とは何ぞや?と朝から考えている頃、
姉はリンを連れて動物病院にワクチンを受けにいってました。

※最初から最後まで大暴れだったため関係ない写真です
08092301.jpg
ようこその写真のイチゴベッドで寝ているリンを
ベッドごと捕獲し、キャリーケースの入り口とベッドの入り口をくっ付け
無理矢理キャリーケースに移し、準備完了。
08092302.jpg
その後は家に帰るまで泣き叫び続けるリン。
診察室に入り、診察台の上でキャリーケースを床にたいして垂直に90度にして
振ってもリンはしがみついてキャリーケースから出てこない。
しかし中敷にしがみついていることが分かり中敷ごと出してやっと
診察開始。
08092303.jpg
体重は信じられないことに4.14キロだったとか。
もう、ラガーはリンより軽い日はこないと思われる・・・・
診察中も大声でニャゴニャゴと叫び続けるリン。
運悪く、地元の中学生が体験教室か何かで動物病院で実習していたらしい。
姉は非常に恥ずかしかったと言っていました。
08092304.jpg
無事、家に帰り着き1階でリンをキャリーケースから出すと、
待ちきれんばかりにラガーがキャリーケースに入り、
そのまま姉に2階まで運んでもらったとか。

何事もなければ今度は3月にプーのワクチンが待っています。
2008.09.23.Tue 21:21 | 猫の健康と病院 | trackback(0) | comment(3)
何度かこのブログでも書いていますが、
私は出来る限り新聞に目を通すようにしています。

今日も夕食後に夕刊を見ていると
08092001.jpg
何故かこうなってしまいました。
新聞紙を挟んで見詰め合う元オス猫と元オス猫。
08092002.jpg
新聞紙の向こう側に何か動くものがある!と探り合うバカ猫とアホ猫。
08092003.jpg
仕舞いには、新聞紙の下に潜ろうとするラガー
08092004.jpg
潜ったラガー。
08092005.jpg
出てきたラガー。

・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・
最初に「今日も夕食後に夕刊を見ていると」と書いたとおり、
まだこの新聞読んでる途中の私。
破れ、食いちぎられ、ページが抜けた、この夕刊を綺麗にたたむだけで精一杯でした。

ところで、現在3匹ともロイヤルカナンを愛用中の我が家。
なんとロイヤルカナンが値上がりするそうで。
早いもので10月からそれ以外は11月から値上がりするとか。
去年も今頃値上がった気がします。
リーマンショックの円高は影響されないのですね、トホホ。
2008.09.20.Sat 22:29 | 猫たち | trackback(0) | comment(2)
以前、ご飯が食べたくて催促するラガーの鳴き声を
動画でご紹介しました。

今回は、姉が投稿してくれた
ブレてて見辛い動画をご紹介します。
出窓から外を眺め、鳥か何かに威嚇?するラガー。
音でます。というか、音がないとつまらないです。



1分近い動画ですが、後半の30秒は無駄な動画になっています。
姉が撮ったから仕方ない・・・・・

まるで、茶色い山羊のような鳴き方。
今まで飼ってきた猫でこんな鳴き声を出す猫はいなかったので
初めて聞いたときはすごく驚きました。
両親は、真剣に病気になったと勘違いして私に相談してきました・・・・。

前回の催促する動画を再生するとラガーはものすごく反応したのですが、
この動画を再生しても無反応。自分の鳴き声だと理解できてないようです。

そういえば、昨日でこのブログを始めて1年が経ちました。
頑張ったな、私・・・・という感じです。
2008.09.18.Thu 22:22 | ラガー | trackback(0) | comment(4)
プー6キロ。ラガー4.5キロ。
08091601.jpg
1.5キロの差は大きいです。
全てのパーツを比べてみると断然プーの方がでかい。

そんなプーにもラガーに劣るパーツがありました。

それは・・・・
08091602.jpg
足が短い!明らかに前足が短い。

08091603.jpg
アビシニアンと日本の雑種の差か・・・・。

08091604.jpg
良く見ると足の長さより2匹の腹回りの差が凄く気になる。
2008.09.16.Tue 22:20 | 猫たち | trackback(0) | comment(2)
ブログで何度も書いていることですが、
私は本当にゲロが苦手。
自分自身20年近く吐いた事がないから
余計にダメなのかも。
この前、飲みすぎて吐く!と思ったけど吐けなかった。
せっかく姉が私の部屋にゲロ用ゴミ箱を用意してくれたのに・・・。
もう、吐き方が分からないのです。

そんな私とは逆に・・・
08091401.jpg
ラガーは良く毛玉やアルミホイルや盗み食いした何かを吐きます。
梅雨明けあたりから毛玉を戻すことが多くなったので

ファーミネータ買っちゃった(画像クリックで詳細ページへ)

これを買うまではブラッシングはほとんどしてなかったのです。
噂ではごっそり抜けると評判のこのブラシ。本当に凄かった。
08091402.jpg
↑初めて猫を飼った時に必要かと思って買ったブラシ。
今も愛用してますが、ホームセンターでなんとなく買ったものなので
このブラシが素晴らしいなどのこだわりは全くなし。
毎日ブラッシングしても1回のブラッシングでこのくらいは抜けます。

08091403.jpg
さっきのブラシで梳かした後、ファーミネータでブラッシングすると
こんなに抜けるのです。
08091404.jpg
丸めてみると差が分かりやすい。もちろん、でっかいボールがファーミネータ。

一時期、神経質なくらい毛玉対策してました。
・フードを毛玉ケア用に切り替え
・2つのブラシでブラッシング
・兄弟猫のちゅらくんのご主人様に教えていただいた自分の手を濡らして
 撫で付ける「濡れ手ブラッシング」
さすがにここまですると毛玉吐かなくなりました。

今では、ファーミネータの出番は滅多になく
ブラッシングも、何故だかついでにブラッシングされていたリンがお気に召し
毎晩姉にせがんでしてもらう程度になりました。

08091405.jpg
写真には撮らなかったけどラガーは今日シャンプーして
毛をごっそりと洗い落としたのですっきりです。


2008.09.14.Sun 21:36 | 猫アイテム | trackback(0) | comment(4)
我が家には3匹猫がいるけど、
私の管轄はラガーだけ。そのため意識しないと
ラガーの記事ばかりになってしまう。

ここ最近、リンの出番が全くなかったです。
08091201.jpg
初めて座った冷んやりボードの上で挙動不審になるリン。
なぜ、リンの出番が少ないのかというと、
人間が苦手ってのも理由の一つですが
08091202.jpg
(苦しそうに)寝ている写真ばっかりだから。
08091203.jpg
デスクトップのパソコンの裏で眠るのが最近のブームらしいです。

たまに起きたかと思うと
08091204.jpg
プーの足の裏を一生懸命嗅いで
08091205.jpg
また寝ちゃうし・・・。
08091206.jpg
リンの記事を書くのが一番難しいです。
2008.09.12.Fri 23:32 | リン | trackback(0) | comment(2)
ラガーはボールが大好きですけど、
08091001.jpg
鉛筆を齧(かじ)るのも好き・・・・・。
あ、今日の写真は全体的にブレてます、すいません。
普通に齧るのなら良いんですけど、
08091002.jpg
悪人面で奥歯で噛むから可愛くない。
鉛筆感覚で私の指を奥歯で噛もうとするので困ってます。
08091003.jpg
そうそう、噛んだ後の匂いは必ず嗅がないと・・・・。
08091004.jpg
父の鉛筆を噛むのが好きなラガー。
私のボールペンも噛み跡がいっぱい。

あげる予定は全くないけどラガーなら犬用のガムも喜んで噛んでくれそう。
2008.09.10.Wed 22:10 | ラガー | trackback(0) | comment(3)
私はファッションに特別お金を掛けたり
気を使ったりしたりはしないのですが、
毎月ファッション雑誌を買うようにしてます。
30歳になったし、30代を対象にした雑誌に切り換えてみました。
InRedって雑誌なのですが、ご存知ですかね?
毎月7日発売なのですが、毎号素敵な付録が付いてます。
08090901.jpg
今月はツモリチサトのMYハシ&猫キャップケース。
ハシは白と緑のところで分かれます。
今月号は猫を特集していて不思議顔のまこちゃんとかくるねこ大和さんとか
ほんのちょっとだけ出てます。
ちなみにキャラクター大好きの私のMYハシはドラえもんなので、
このハシは姉にあげました。

前置きが長くなりすいません。

ラガーは一人で遊べるボールが大好きです。
でも、好みの大きさがあって大き目のボールだと見向きもしないのです。
ラガーの好きな大きさはこれ↓
08090902.jpg
前足でガッチリ挟める大きさ。
もしくは、ちょっとした隙間に入り込みすぐに行方不明になる大きさ。
08090903.jpg
転がして追いかけて、お尻に敷いて
前足で持って転がして、お尻に敷いて
と遊んでおります。
08090904.jpg
ラガーは筋肉バカだから片手でも持てます。
(実際は爪に刺さってるだけかと・・・)

最後に・・・・今日も
08090905.jpg
プーは小顔のラガー相手に延々と愚痴ってます。
2008.09.09.Tue 22:17 | ラガー | trackback(0) | comment(3)
最近は血液型別の説明書みたいな本が大人気ですよね。
私は自分の血液型を知らないのでこのブームには
イマイチ乗り切れません。
でも、周りの人からは必ず「あんたはB型」と言われます。
父はO型、母はAB型、姉がA型、私が仮のB型・・・・・。
輸血が必要になった時、助け合えない家族かも。

で、今では血液型以外にもいろんな説明書みたいな本がある訳で

ネコ好き自分の取説書(画像クリックで詳細ページへ飛びます)
なんて本もあります。
A型の本を買ってキャピキャピしていた姉が、
この本を買って「あ、これ当てはまるー!」と喜んでいました。

前回の記事でプーとラガーの男の友情を書きましたが、
実際は
08090701.jpg
喧嘩している割合の方が多いです。
リンを追い掛け回すラガーをプーが追い掛け回す毎日です。
全戦全敗のラガーはもちろん降参モード。
08090702.jpg
多少は抵抗しますが・・・・この後、ラガーは逃げ出しプーは追いかけ
どこかへ消えました。

08090703.jpg
両親に甘やかされるラガーをひがんで、寛ぐラガーの所へやって来て
愚痴るプー。
08090704.jpg
散々愚痴っとります。
本当はラガーに噛み付こうと隙をうかがってる訳ですが。

08090705.jpg
カメラの前では仲良さそうに見えても本当は
そんなに仲良くないのですよー。
関係ないですが、横に並んでるのに顔の大きさがもの凄く違うのが恐い。
2008.09.07.Sun 15:41 | 猫たち | trackback(0) | comment(3)
最近、プーとラガーは夕食を食べ終わると
08090501.jpg
窓辺で語り合ってます。

08090502.jpg
オカマ同士の悩みなどを打ち明けあってるようです。

次の日は、
08090503.jpg
ラガーのオシリを枕にするプー。
とってもギュウギュウ。

08090504.jpg
ここだけの話、この体勢になるちょっと前に、
ラガーはトイレでウ○チしたばっかりなんですよ。(実話)

08090505.jpg
ラガたん、このことはプーさんには内緒にしておきなさい!
2008.09.05.Fri 23:29 | 猫たち | trackback(0) | comment(3)
猫の目と言うか、猫の瞳孔(眼の黒い部分)は
知ってる方も多いですが、
明るい場所では瞳孔が細くなり、
暗い場所や驚いたりした時は瞳孔が開きます。

基本的に私は猫の写真を夜に撮る事が多いので
08090301.jpg
我が家の猫たちは黒目がちな写真が多いです。
夜の蛍光灯の下ではそれほど瞳孔が細くなりません。

瞳孔が細くなったラガーを久しぶりに撮ってみました。
08090302.jpg
瞳孔の細さもイマイチだし、何より丸顔・・・。

失敗したのでもう一回。
08090303.jpg
猫は瞳孔が細い方が、キリッとしてカッコいい気がします。
ラガーも少し男らしく見える気がする、オカマだけど。

08090304.jpg
ちなみにラガーは2階の出窓から人や車や鳥さんを観察中・・・・
2008.09.03.Wed 22:20 | ラガー | trackback(0) | comment(3)
またやって来た体重測定・・・・。
今回は、まぁ・・・・覚悟してたし・・・・別に・・・・
すごい結果が出たけど驚かなかったもんっ。

08090101.jpg
先月は6キロだったプーちん。
今月もやっぱり6.0キロ。
最近、寝ているプーをトドと見間違うことも多くなってきました。
非常に脂がのっております、旬です。

08090102.jpg
すでにキャットタワーのもこもこにお籠りしているリンリン。
先月に引き続き4.3キロをキープでした。
見た目はもっとあるように見えるんだけど・・・・
今月は年に一回訪れるリンのワクチンがあるので
動物病院で公式記録を測ってきます。
体重とは全く関係ないですが、今回は簡単に捕まえることが出来たのですが
体重測定以降姿を現してくれません。

08090103.jpg
太ってるようには見えないんだけどなぁ・・・・・ブツブツ・・・

ラガたんの結果ですが、
先月は4.2キロですか?へぇ~、ふ~ん。
今月は・・・・あー・・・うん・・・・えっと・・・・・その・・・・4.4キロだとか。
わぁ~!!!!!!とうとう、リン超えちゃった!!!!!!!
しかし、姉の手帳に毎月の体重が書いてあるのですが、先月のラガーは4.4キロと
書いてあるそうで。
先月の結果が間違えていたのか・・・・。

ん~、どう見てもリンとラガーを見比べるとリンの方が大きいのです。
なのにラガーの方が重いって事はラガーの筋肉質ボディが理由じゃないかと。
そうプラス思考に思っています。
2008.09.01.Mon 22:00 | 猫の健康と病院 | trackback(0) | comment(3)






<< 2008.09 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

ハナ
猫が3匹いるのに
猫のネタが
毎日見つからないので
不定期更新中~

コメント・TB大歓迎です!
