FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

Cats are wonderful

我が家の猫たちの日常をヒッソリと公開中
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
08053001.jpg

やや小顔に見えるドアップのラガー。
今でも1日に1回は猫ベッドの中敷を引き摺り回して遊んでおります。
分かったことが2つありまして・・・
1つは一番近いところの人間に持っていくこと。
2階に私と姉がいるときは姉の部屋の方が近いので姉の部屋に持っていくことが
多いです。
私と姉がいないときは1階にいる両親の所まで持って行きます。

もう1つは
08053002.jpg

中敷がベッドの中に納まってないと興味を示さないことです。
いつも姉が道端に落ちている中敷を拾って猫ベッドに戻しているのですが
(私の部屋に中敷を持ってきたときは、私が姉の部屋に投げてます)
いい加減面倒くさくなったのか姉が中敷を元に戻さなくなりました・・・
08053003.jpg

この状態になってから数日経過しましたが運んでる姿は見ていません(多分)
大量にある猫のオモチャをカゴに入れていつでも遊べるように床に置いたら
3匹とも全く遊んでくれないし・・・・
遊びたくなるツボが猫さんにはやっぱりあるんだな~と思い知らされました。
08053004.jpg

それでもラガーの遊びたくなるストライクゾーンは非常に広いです。
2008.05.30.Fri 23:54 | ラガー | trackback(0) | comment(2)
えーこの度、我が家のラガーが
ハナ家のオカマ猫の登竜門と言われる・・・・
08052901.jpg

メルヘンデビューしました。
正真正銘の初メルヘンであります。
08052902.jpg

姉曰く、以前からちょくちょく前足だけ入れて入ろうと試みてたそうです。
08052903.jpg

でも、お座りしただけで眠ろうとはしませんでした。
まだまだメルヘン慣れしてない証拠です。

ところで一番この可愛いベッドが似合う女の子のリンはと言うと
08052904.jpg

シンプルなベッドが大のお気に入り。
このベッド、ラガーのために私が買ったけど1度も入ろうともしてくれません。
リンはラガーのお下がりとは知らず気持ち良さそうに寝てます。
当たり前ですけど、猫様は人間の思うようにはいかないものです。
2008.05.29.Thu 22:18 | 猫たち | trackback(0) | comment(3)
最近暑くなってきました。我が家では暑くなるとまず網戸にします。
そうすると野良猫さんとの遭遇率がかなりアップします。
3匹の中ではお兄ちゃんのプーだけが好戦的になり
網戸越しに野良猫とパンチし合う事もあります・・・・。

そんなプーが
08052801.jpg

この前も網戸の前まで来た野良猫に威嚇していたのですが
それを見ていたラガーの・・・・・・・
08052802.jpg

シッポがでっかくなっちゃった(笑)
08052803.jpg

ラガーは滅多にシッポを膨らませないので貴重な写真になります。
08052804.jpg

ちなみに↑普通の状態のシッポ。

網戸にすると猫が外に逃げ出さないかが気になってしまいます。
プーとリンは目の前で窓を開けても外に興味を示さないので良いのですが
ラガーが心配。
と言いつつラガーの前でうっかり窓を開けたときは別に逃げ出さなかったです。
そもそも気にしてるのは私だけで他の家族はラガーがいても平気で窓開けてます。
(開けると言っても洗濯物を取ったりするために一瞬開けるだけですが・・・)

ちなみに3匹の中でリンだけは逃げ出しても多分問題ないです。
なんせ、首にマイクロチップ埋め込んでありますから。
里親としてリンを譲ってもらう条件の一つにマイクロチップを埋め込むことが
あったので避妊手術のついでに入れてもらいました。
今ではリン自身も私も姉もマイクロチップの存在をキレイサッパリ忘れてますが・・・
08052805.jpg

ん~やっぱり首輪してないラガーにもマイクロチップ入れようかな????
(プーは臆病なので絶対に逃げ出さないため無視)
2008.05.28.Wed 22:09 | 猫たち | trackback(0) | comment(4)
突如現れた不思議な物体・・・
08052601.jpg

( д) ゚゚
これは一体何なんだろう?????

08052602.jpg

あ、ラガーだった。(遠くに逃げるプーもいます)

リンゴを包んであったネット?網?を何となく猫に被せたくなり
手近にあったプーに被せたんですが顔がでっかくて入らず。
リンは2階で爆睡・・・。

08052603.jpg

そんな訳で我が家で一番の小顔を誇るラガーにセット。
そしたら固まりました(苦笑)
なんだろ?外せないのかな??とか心配になりカメラを仕舞ったら
簡単に前足で外したので、どうやら写真撮影に協力してくれたようです。良い子だ。

08052604.jpg

我が家では1番の小顔だけど・・・・・アビシニアン的には
丸顔だよなぁ~orz_01.jpg
2008.05.26.Mon 21:50 | ラガー | trackback(0) | comment(4)
※今回は猫とは無縁の話になります、すいません※

実はこの度、私・・・・あるモノに当選いたしました。
08052401.jpg

入手困難な芋焼酎・森伊蔵を購入できる権利が当たったのです。
酒好きな父のために1度は手に入れてみたいと思い、
一番定価で手に入れやすい方法で半年くらい前から挑戦したのです。
高島屋で毎月1~10日に森伊蔵販売の抽選の申し込みを行っているので
毎月コツコツと通ってました。
08052402.jpg

これが憧れの森伊蔵・・・・720mlと小さいサイズになります。

本日、酒飲みの父と姉、そして買ってきた私の3人で飲むことにしたのです。
(母はお酒飲みません)
08052403.jpg

ルンルン気分で開封~♪
08052404.jpg

この森伊蔵のために
父は発泡酒を、姉はビールを、私は日中バーベキューをしていたのでビールと白ワインを
事前に飲んで準備しました!
何もいれずに生で飲むか、ロックで飲むのが美味しい飲み方らしいです。
我が家はロックで飲みました。
08052405.jpg

普段、全く焼酎を飲まない私でもロックでグビグビと飲める飲み易くて美味しい味でした。
大酒のみの父も、酒豪の姉も「おいしい」と言っていたので本当に美味しいのだと思います。
しかし、お酒にそんなに強くない私はアルコール25度の焼酎をロック1杯で
良い気分になってしまいました。
08052406.jpg

森伊蔵・・・・苦労して手に入れた甲斐があったと思います。
でも今度は何もお酒を飲んでない状態でじっくり味わいたい・・・。
2008.05.24.Sat 22:09 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
1ヶ月前くらいから仕事で少々忙しい日々が続いているせいか
更に1人遊びじゃなく一匹遊びが上手くなったラガー。
最近、1日1回は必ず遊ぶあるオモチャがあるのです。
08052201.jpg

↑オモチャと2ショットの写真。
どれがオモチャか分かるかな・・・・
08052202.jpg

ここにガッツリ写ってるのですよ。

正解を4秒の短い動画でご紹介。


ちなみにこの動画、出勤前に超特急で化粧してる時に撮りました。
朝からラガーは楽しそう。

08052203.jpg

なぜかキャットタワーの猫ベッドの中敷を引っ張り出して引きずり回して遊ぶのです。
2階にキャットタワーはあるのですが1階まで運ぶこともあります。
(2階に持って帰るのは私・・・)
08052204.jpg

でもこのオモチャだけは投げても持ってきません・・・。
2008.05.22.Thu 22:12 | ラガー | trackback(0) | comment(3)
前回、リンが猫の夕飯準備中にひたすら毛繕いする話を
ご紹介しましたが今回もその続き。

08052101.jpg

こちら、ひとしきり毛繕いしスッキリしたリン。

毛繕いが一段落するとリンは・・・・
08052102.jpg

ゴロンゴロンと転がり始めます。
(せっかく整えた毛が無駄になります)

08052103.jpg

シメはぼけ~っと呆けます。

08052104.jpg

そして最後の最後で我に返ります。

リンは1日のうち数分だけ近寄ったりカメラ向けたりしても逃げない時があります。
そのチャンスをいかに逃さずに写真を撮るかが重要なのです。
2008.05.21.Wed 22:14 | リン | trackback(0) | comment(2)
我が家には3匹猫がいますが、1匹だけ人間が猫様の夕飯準備中に
必ずあることをする猫がいるのです。

どの猫かというと・・・
08051901.jpg

黒いシマシマ尻尾の持ち主。

リンは人間が一生懸命猫様の夕飯の準備(ササミを茹でるだけ)をしている間
08051902.jpg

開脚して
08051903.jpg

ひたすら毛繕い。
何故かというとずっと寝てたから。
私や姉が帰ってきても夕飯の準備をするまでは起きません。
(夕飯の時間になっても起きてこないこともしばしば・・・)
08051904.jpg

そして大事な部分も、みんなに見られながら豪快にチェック。
08051905.jpg

そして自分の匂いでフレーメン
自分の匂いにウットリして少しの間、このまま固まってます。

珍しくたくさん写真が撮れたので後編へ続きます。
2008.05.19.Mon 21:58 | リン | trackback(0) | comment(3)
最近FC2ブログが調子悪いような気がします・・・。
画像が表示されないとか表示されるのに時間がかかるとか
気になってる人がいましたら申し訳ないです。

ラガーは私が家にいない日に限って普段しないことをします。
例えば、サイコロステーキを咥えて逃げるだとか。

今回は・・・・
08051701.jpg

今まで見向きもしなかったビーズクッションで寝てたそうです。
ビーズクッションの沈み具合でラガーの重さが分かって頂ければ何よりです(涙)
このクッション、たま~にリンが寝ることがあります。

08051702.jpg

ん~気持ち良さそう。

でもね、ラガーちゃん。
08051703.jpg

ラガー「ん?」

このビーズクッションの感触がトイレの砂に似ているせいか
この前姉が仕事から帰ってきたらクッションの上に
こんもりとオシッコが乗っかってたんだって~。
orz_01.jpg

08051704.jpg

ラガー「・・・」(犯人ならぬ犯猫の可能性がある為、寝たふり)

で、このクッション窓際に置いてあったからオシッコの匂いにつられてやって来た
野良猫さんが網戸越しにリンと対面してたんだって~。

シッコ垂れの再犯を防ぐため、即座にこのクッションは捨てたそうです。
このクッションとは短い付き合いだったなぁ・・・・。
2008.05.17.Sat 23:02 | ラガー | trackback(0) | comment(4)
じれったい・・・・と言うと安全地帯を思い出す。
でも定番だけどワインレッドの心が一番好き。
(分かる人だけ分かれば良い)

今日はそんなじれったいお話。
仕事に追われウッカリ最近撮った写真を消してしまったので
今回は姉の撮った作品になります。

08051401.jpg


1日に何回も繰り広げられるプーとラガーの
オカマ同士の熱き戦い。

今日は姉が初めて撮った動画でみなさんにも
観戦して頂こうと思います。

古いデジカメなので絵が粗いですがお許し下さい。

※スローモーションではありません※




ラガーの意味のないヘロヘロパンチに
「おまえ、じれったいんだよ」と飛び掛るプーの気持ちが
物凄く理解できる戦いでした。
2008.05.14.Wed 22:22 | 猫たち | trackback(0) | comment(3)
よそ様の可愛い可愛い猫ブログを拝見していると
良く猫ちゃんがブログをチェックしてる姿や更新している姿を見かけます。

今回は私も真似してみようかと・・・・・

08051201.jpg

師匠(ラガー)が弟子(ハナ)の膝の上で、本日の更新内容の最終確認中。
08051202.jpg

弟子「し・・・・し、師匠!本日の出来は如何でしょうかっ」
師匠「う~ん。何かが足りないんだよなぁ~」
08051203.jpg

師匠「ハナは自分の猫たちを可愛く書かないで可笑しく書くからなぁ~」
弟子は師匠のお小言を聞かずに師匠のやる気のない姿を写真に撮る・・・
08051204.jpg

師匠「もっと、こう、インパクトのあるネタを書かなきゃダメだと思うぞ?」

弟子「師匠・・・・・でも今回のネタはプーのメルヘン話ですよ?」

08051205.jpg

師匠「あっそう?じゃ、ど~でもいいや。保存しちゃえ。ポチっとな。」

と、勝手に更新される弟子なのでした。
2008.05.12.Mon 22:37 | ラガー | trackback(0) | comment(4)
リンとラガーは仲が悪い・・・。
正確にいうとラガーはリンが好きだけど
リンはラガーが大嫌い。
ラガーが我が家に来てから現在まで
いっつも遠慮なしにラガーがリンに飛び掛るからだと思われます。

そんな仲が悪い2匹の奇跡の写真。
08051001.jpg

出窓で日光浴中のため、お互いのことがどうでもよくなってるみたい。

そのうち・・・
08051002.jpg

リンがラガーのシッポで遊び始めたのです。
ラガーも「え?遊んでくれるの??」と
リンの方に顔を向けたのですが

07123003.jpg

シャー
08051003.jpg

シャー
と威嚇しまくり(写真はイメージ図)

08051004.jpg

ラガーは、すっかり馴染んだオカマポーズで落ち込むしかないです。
なんとなくですがリンはラガーの顔を見ると威嚇する気がします。
女の子のリンより小顔だから許せないのかな~と本気で悩んでます。
2008.05.10.Sat 23:05 | 猫たち | trackback(0) | comment(3)
GW最終日、私は友達の家に遊びに行っていましたが
我が家はどうだったのかというと・・・・
08050801.jpg

姉が自分の部屋のカーペットを買ってきたそうです。
珍しいものにはちょっかいを出さないと気がすまない方達が
ちょっかいをだしてました。
最近、ラガーはカーペット式の爪とぎに目覚めたので
カーペットが大好きなのです。
08050802.jpg

オカマ同士、「これ、アタシのよ~」と取り合いをするのも
いつものこと。
08050803.jpg

なぜカーペットを買ったかと言うと
カーペットにたくさんのゲロゲロされた染みがあるから。
近所のホームセンターが閉店すると言うことでお別れしにいったそうですが
安売りしていないカーペットを買ったそうです。太っ腹。
関係ないですが近所にホームセンターが3つあるのでここが閉店しても困らない・・・

ところで、姉が撮った写真だけあって
08050804.jpg

プーの写真だけ可愛く撮れてました。ラガーはブレてて使い物にならず。
新しいカーペットで気持ち良さそうに寝ているプーだけど、
そこはカーペットの裏だから・・・・・・。まぁ、いいけど。
2008.05.08.Thu 14:49 | 猫たち | trackback(0) | comment(4)
GW最終日、お友達の家に遊びに行ってました。
そう、ゾロ目兄妹
スコのお兄ちゃん・チャッピー(本名:チャンジャ)と
ロシアンブルーの妹・ナナ丸(本名:七味)と
お友達のササと旦那様のヤマーダくんが勢ぞろいしてました。
08050601.jpg

なんだか遠近法?なのかな??チャッピーが大きく見える。

実はササの家は猫たちだけでなくワンコたちもいる訳で・・・
4年前に我が家のシベリアンハスキーを亡くして以来
久しぶりにワンコをナデナデしました。
08050602.jpg

こちらヨークシャテリアの優瞳(ゆめ)ちゃん、14歳の女の子。
(本名教えてもらいました~、凝った名前が羨ましい・・・)
ヤマーダくんのお側にいたところを パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
08050603.jpg

こちらミニチュア・シュナウザーのカイザーくん、13歳の男の子。
ヤマーダくんの足の間で挟まれているところを パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

基本的に我が家は犬は完全外飼いで30キロ以上が基本って考えなので
室内犬で洋服着てる小さいワンコはとても新鮮でした。
2匹ともお年を召しているのに元気で人懐っこくて可愛かったです。
小さいと猫のように思えてしまいついつい犬の喉を撫でてしまいました。
飼ってたハスキーは撫でるというよりも腹をポンポン叩いていたので
すっかり犬の撫で方を忘れちゃったみたい・・・。

ワンコを堪能した後は、ゾロ目兄弟を観察していました。
08050604.jpg

チャッピーは暑くなると耳がたつので
非常に暑かったこの日は立ち耳かと思いきや微妙。
08050605.jpg

ずっと寝てました。眠いので不機嫌顔。
でっかい顔が今回も大変素晴らしかったです。

08050606.jpg

ナナ丸は色々あって少しスリムなボデーになってました。
今回もステキなお腹を出してくれたので一生懸命ナデナデしました。
08050607.jpg

右前足の角度が少し変なお座り。

いつもは猫じゃらしをお土産に持っていくのですが今回は
猫グッズを持っていかなかったのであまり遊んであげられなかったです。
次回は持っていくよ~。

ところで、なぜよそ様のお家のニャンコは美しく賢く見えるんだろうか?

きっと、家に帰ってみると・・・・
08050608.jpg

このまま固まってるリンを見たからなのかもしれない。
ソファから飛び降りるのならサッサと飛び降りて欲しいよ、バカ猫ちゃん。


-----------------------------------
なんとゾロ目兄弟のブログが書籍化されたのです。

12ブログが掲載されているので読み応えバッチリ。
ヤマーダくん、ササ、チャッピー、ナナ丸と勢ぞろいしてるのなら
本を持っていってサインしてもらえば良かったです。
2008.05.07.Wed 16:41 | 未分類 | trackback(0) | comment(3)
今日はこどもの日。
我が家では特に何もしていないのでせめて
一番チビッ子のラガーのメルヘンチックな写真を載せます。
08050501.jpg

無造作に置かれたテディベアたちとラガー。
この後、寝返りをうったラガーのでっかいケツで全ての熊たちを落としてました。

新しいオモチャを買ったのでプーと遊ぶことにしました。
08050502.jpg

寝そべるプーにオモチャを見せると興味を示したようです。

08050503.jpg

↑目の前で振ると手を伸ばして・・・
08050504.jpg

↑キャッチしてかぶり付く
08050505.jpg

↑後ろのほうで振ると・・・
(一応、目線でオモチャが後ろにあるのがわかります)
08050506.jpg

↑後ろ足で踏みつける。

結局、最後までプーは起き上がることなく私と遊んでくれました。
2008.05.05.Mon 17:39 | プー | trackback(0) | comment(3)
前回は箪笥(タンス)でルンルン気分のリンのお話でした。
(詳しくはこちら

そんなリンを羨む猫が我が家に1匹いたのです。
08050301.jpg

もちろん、食欲と好奇心は底なしのラガー。
私が・・・・というか両親がこれでもかってくらいに甘やかしているので
08050302.jpg

我慢することを知りません。そんなところがリンに嫌われているのですけど。
「今、リンがいるからラガーはまだ入っちゃダメだよ~」
と言い聞かせている最中に乱入。
そしてラガーが嫌いなリンは一瞬で退散。
08050303.jpg

逃げるリンを上から目線で見るラガー。
大人になったからか、あくどい顔してる~(他人事)
08050304.jpg

そんなやり取りがなかったかのように・・・
「僕、タンスの中に入れたよ!」
と誇らしげなラガー。
08050305.jpg

偉そうにしてるけど、まだ何本かヒゲ曲がってるからね。

ところで無理やり
08050306.jpg

プーを放り込んでみたらビビリ気味ですぐ逃げちゃった。
2008.05.03.Sat 23:45 | ラガー | trackback(0) | comment(3)
姉は部屋の掃除を始めると必ず、箪笥(タンス)の引き出しに入れた
小物や書類の整理から始めます。
毎回同じものを整理しているのにそれだけで1日が終わります。
(私にはなぜ毎回同じ場所を整理するのか永遠に理解できない・・・・)

その間に
08050201.jpg

リンが入る訳です。猫っぽくて大変可愛らしいです。
08050202.jpg

リンのおヒゲはいつも立派!誇らしげな感じがして本当に可愛いです。
08050203.jpg

でもなんだか下の方が気になるようです。下りたいのかと思いきや・・・

08050204.jpg

2匹にめっちゃ凝視されてました・・・

次回は毎度恒例の忍び寄る茶色い影編になります。

---------------------
08050205.jpg

新宿で1~2時間並ばないと買えないドーナツ屋さん、
クリスピー・クリーム・ドーナツ
が、会社の最寄り駅にもオープンしたので買ってみました。
(必ず、箱に入れてくれるのです~)
ちなみに50分待ちでした・・・

このお店並んでいる人全員に1番人気のオリジナル・クレーズドというドーナツを
1個くれるのです。タダで!しかも焼きたて!!
並びながら噂のドーナツを食べてみましたが確かに美味しい。

08050206.jpg

今回は5個買いました。
並んでいる時に頂いたオリジナル・クレーズドが160円、それ以外が全て180円。
美味しかったですけど、甘いです。
また1時間近く並んでも買いたいな~と思える美味しさでした。
2008.05.02.Fri 23:16 | リン | trackback(0) | comment(2)
とうとう来ちゃった、体重測定の日。
あえて忘れていたのに姉が
「体重計る?」って聞いてくるから仕方なく計ることに・・・
ラガーは持っただけですごくイヤな予感しているんですけど。

08050101.jpg

プーは先月は5.8キロ。しかし今回は5.6キロ。
もう6キロのプーを抱っこする日は来ない気がしてきた・・・。

08050102.jpg

リンちゃんは先月はベスト体重の4.3キロでした。
今回はな~んと、4.4キロ。
おおおお!!!!最高記録を更新しましたぞ!!!!!
姉が焦ってましたよ、リンちゃん。

できることならここで終了にしたい・・・・・

08050103.jpg

ラガーは先月は4.0キロと夢の4キロ台デビューを果たしたんだよねぇ。
今月は更に右肩上がりの結果が出たんだよ~。
4.2キロだって~・・・・・・・ハァ。
でも、先月も4.1キロだったのを無理やり4.0キロにしたから
そんなに変化がないのかも。
なんせラガーは筋肉質なボデーだし、体重計った後トイレでウ○チしてたから
実際4.1キロかもしれないし。
最近ダイエットフードに切り替えたから来月は良い結果が出るかもしれない。

来月も、ものすごく憂鬱な気分で報告します。
2008.05.01.Thu 22:31 | 猫の健康と病院 | trackback(0) | comment(3)






<< 2008.05 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

ハナ
猫が3匹いるのに
猫のネタが
毎日見つからないので
不定期更新中~

コメント・TB大歓迎です!
