FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

Cats are wonderful

我が家の猫たちの日常をヒッソリと公開中
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
困ったことにリンの写真が全くない。
なので今日もプーとラガーになります。

猫1匹だけのお家でもあると思いますが、猫を多頭飼いしてる家で
必ずと言っていいほど高確率で開催されるもの・・・・
運動会(猫同士で全力で追いかけっこ)

ウチでももちろん毎日開催されます。
大体人間の夕食後20時台が多いです・・・

パターンは決まってて
1.ラガーがリンを追い掛け回す
2.プーがリンをしつこく追い回すラガーを追いかける(除け者にされたリンは慌てて付いていく)
3.ラガーはプーには敵わないので隠れる
となっています。

今日は2と3の中間あたり。ラガーがプーにつかまったところの写真になります。
08022801.jpg

↑すでにラガー負けモード全開
08022802.jpg

↑でっかい身体を有効活用してラガーを威圧するプー
08022803.jpg

↑「調子乗ってごめんなさい」するラガー
08022804.jpg

↑でもちょっと抵抗してみるラガー
08022805.jpg

(ブレまくりですいません)
↑プーに教育的指導されるラガー
そしてラガーは逃げ出してプー追いかける(リン後を追う)を繰り返します。

当たり前ですがラガーはプーに対して全敗しています。プーは強いのです。
この運動会を人間はひたすら見てるだけ・・・・。
2008.02.28.Thu 22:02 | 猫たち | trackback(0) | comment(2)
ラガーは人間が台所へ行くと必ず行く場所があります。

08022701.jpg

冷蔵庫の上。なんだか偉そう。
去勢手術した後ですから去年の年末あたりから
必ずここに飛び乗ります。

08022702.jpg

ここは台でも持ってこない限り人間の手が届かない場所なので
気分良く人間を見下ろしてます・・・。

プーは羨ましそうに見ていますが、体重のせいか猫の癖に
ジャンプ力がないという欠点があるため冷蔵庫の上に行けないのです。

リンは台所には滅多に近づきません。
(多分、人間の出入りが多いからだと・・・)

08022703.jpg

そんなラガーが昨日のお昼、お昼ご飯をもらっている時
(両親は台所近辺で3匹にお昼をあげてるのです)
急に冷蔵庫の上に登り、何をするかと思ったら
・・・・
・・・・・・
吐いたそうですorz_01.jpg


08022704.jpg

上からゲロが降ってくる・・・想像しただけで凹む。
(私、ゴキブリを含む虫は平気だけどゲロは苦手)
せめて、フローリングの上で吐いて欲しかった・・・・
あ、お食事中の方ごめんなさいです。

両親には迷惑掛けちゃったけど、現場にいなくて良かったと心の底から思っています。
2008.02.27.Wed 22:01 | ラガー | trackback(0) | comment(3)
週末、姉が
「シャッターチャンスだよ!ハナ」
と叫んでいたのでカメラを持って慌てて駆けつけると・・・

08022601.jpg


オカマちゃん御用達のピンクベッドにオカマがギュウギュウ!!!
ラガーは猫ベッドで滅多に寝ない上にプーやリンと
くっ付いて寝ることはなかったので本当にビックリしました。

08022602.jpg

ラガー「これには理由があるんですよ、みなさん」

08022603.jpg

プー「俺が、ラガーちゃんを押さえつけてるんだ」

08022604.jpg

プー&ラガー「・・・・」(微妙な空気が漂ってる)

そんな訳でラガーの上にプーが乗っかっているのでラガーは
動けなかったようです。でも、くっ付いて寝ていることには
変わりないので感動しました!

この猫ベッド、滅多に使われない粗大ゴミ行き寸前のモノなんですが
なんで急に2匹揃って入ったんだろうか・・・・謎です。
2008.02.26.Tue 23:46 | 猫たち | trackback(0) | comment(2)
ヒゲを焦がして一週間。

08022501.jpg

太陽の光を利用してヒゲをぼかして撮る高度なテクニックが身に付いた私。(ウソ)

08022502.jpg

右ヒゲも・・・・
08022503.jpg

左ヒゲも・・・・

変化なし。やっぱりクルンクルンξ
そりゃ、一週間で元に戻るわけがない。

08022504.jpg

むしろ、ヒゲより腹回りの肉をどうにかしたいorz_01.jpg
2008.02.25.Mon 10:40 | ラガー | trackback(0) | comment(0)
お風呂あがりに見かけた癒しの光景。

08022301.jpg

猫ベッドでまどろむプー。

でも、何かがオカシイのです。
ちょっと離れて写真を撮ってみると
08022302.jpg

ん・・・?
一応、ようこそあの写真をもう一度などに
登場してくるイチゴベッドなんですが傾いてます。

08022303.jpg

不思議に思ってるところへ猫ベッドを傾けた犯人じゃなく犯猫登場。

プーとリンはどのタイプの猫ベッドを買ってきてもちゃんとベッドと
理解してくれるのです。
でもラガーはこのイチゴベッド(オレンジベッドも)を咥えて引き摺り回して
遊ぶオモチャと認識しているようです・・・。
なので、この傾いた原因はラガーが引き摺り回して遊んだから。
ラガーは猫ベッドで寝る日が来るんだろうか?

08022304.jpg

ちなみにプーは斜めのイチゴベッドをたいそうお気に召したようで
ぬいぐるみを放り投げてもベッドを揺すっても姉が部屋の電気を消して寝ても
ずっとここで寝てました。

ココから先、猫と全く関係ないゲームとも関係ない今日見た夕刊の話なので
気になる人・・・いや、お暇な人だけどうぞ
2008.02.23.Sat 22:29 | 猫たち | trackback(0) | comment(2)
今日は2月22日で猫の日だったんですね。
本当は更新する予定じゃなかったのですが慌てて更新してみます。

天気の良い週末。我が家の猫たちは日光浴をします。
08022201.jpg

分かり辛いけど、リンとプーが一番日光の当たる場所にいます。

08022202.jpg

でも、1匹しか入れないダンボールなのでギュウギュウ。
プーはまったりしてるけど、リンはキツキツ。

太陽の移動と共に猫も移動します・・・


08022203.jpg

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
猫が入れ替わってる!!!!
なぜか、日光が当たらなくなってからラガー参上。
プーは寝てるので日光が当たらなくなった事に気づいてないようです。

08022204.jpg

リンとラガーは仲良くないですが、好きなオモチャとか
行動とか結構似てるんですよね。
どうやら、ラガーはプーではなくリンを見て育った気がします。
2008.02.22.Fri 23:28 | 猫たち | trackback(0) | comment(2)
Wordのセクション区切りマジックに嵌り残業・・・(´・ω・`)
ワードとエクセルのプロになりたひ。

ヒゲがクルンクルンのため、ちょっと前の写真になります。
いっぱいあるので今日からラガーネタ攻撃しようかな・・・

08022101.jpg

あくどい顔のラガー。最近、姉の本棚の上に毎晩出没します。

08022102.jpg

そして、必ず同じネコ科のチーター(親)の匂いを執拗に嗅ぎます。

08022103.jpg

んで、頭をガブリ。

08022104.jpg

噛んだだけじゃ飽き足らず、倒したところで姉に怒られながら降ろされるのです。

毎日必ずチーター(親)の頭を噛んで倒して姉に怒られるラガー。
妹は「チーターしまえばいいのに」といつも思いながら眺めているのです。
(姉の部屋でのラガーのイタズラは私の管轄外なので手を出しません)

実は、私はトラの親子を持っていますが大切にしまっています。
ラガーが来てから部屋に小物(他人からみたらガラクタ)を飾れなくなっちゃいました。
2008.02.21.Thu 22:27 | ラガー | trackback(0) | comment(0)
今日は真面目なお話です。(いつも真面目ですけど。)

ウチの近所は野良猫が多い方だと思います。
でも、実際何匹いるのかとか、どこを拠点にしているのかとか、
何もかも分かっていないのが現状です。

それでも、家の庭をちょくちょく猫が通るため
庭にウンチやオシッコされたり、
網戸越しにプーと野良猫がパンチし合ったり
猫の恋の季節が来ると夜中猫の鳴き声で何度も起こされたり
そこそこ被害にあってるわけです。

私が住んでる地域では猫の保護活動をしている団体は
多分ないと思うんです。
でも、毎月必ず市の獣医師会が仔猫・子犬の譲渡会を開いています。

08022001.jpg

リンはそこで姉に貰われてきました・・・。

だからと言ってそれだけで近所の野良猫がみんな貰われる訳もないですし。
しかも家の周りは車が絶えず行き来する道路なのでいつ猫が事故死するか
わからないのです。
(実際、昔飼っていた犬は家の前で事故死してしまいましたし・・・)
近所の野良猫は少しずつ増えていってるだろうしどうなるのかと思っていたら
知らぬ間に市によって野良猫捕獲作戦が実行されていました。
近所の人の話によると結構捕獲されたようでだいぶ減ったそうです。

市に捕獲されるという事は保健所で処分されてしまうんだろうと思うと
本当に悲しくなってしまいます。
だからと言って自分では何かをすることもできず悩んでしまいます。

08022002.jpg

ん~、野良猫問題は難しいねぇ。リンちゃん・・・。
2008.02.20.Wed 22:40 | 未分類 | trackback(0) | comment(2)
昨日は仕事帰りに歯医者に行ったりとブログを
更新する余裕がなかったのでラガー生後10ヶ月ネタは
前日の17日に書いたのです。

実際の生後10ヶ月の日に事件は起きたのです。


歯医者での治療が終わり携帯を見ると姉からメールが。

姉メール:ラガーのおひげが大変よ~ん

きっと、焦げたか燃えたに違いないと思い
家に帰るのがイヤになった私。
それでも姉のふざけた文章に軽くイラつきながら帰宅。

玄関を開けて飛び込んできたのは笑いを堪える家族と
私の知らない茶色い変な猫・・・・・。

08021901.jpg

↑先週撮った可愛いラガー

08021902.jpg

↑???茶色い猫(首の太さは今回無関係)

私のラガーは何処かへ消えちゃった・・・アハハ(現実逃避)

私と姉が出社後、そして両親が起きて活動する間にこうなったらしい。
コンロで焦がしたか、石油ファンヒーターで焦がしたか、寝癖か・・・
(コンロ使ってなかったらしいんだけど)
それにしても両方のヒゲのほとんどが変な方向に曲がってる。

カットしたいけど、猫にとってヒゲは障害物を感じたりする大事なセンサーなので
とりあえず放置してみます。
今ではヒゲがアチコチに曲がり360度障害物に対応したヘナチョコセンサーですけどね・・・

困ったなぁとラガーを眺めると真剣な顔で「どうしたの?」と見つめ返してくれる。
でも、ヒゲが変なので真顔だと余計に面白くって吹き出してしまう。
ご飯を必死に催促する姿も面白くって仕方ない。
ラガーを見るだけで笑ってしまうのでしばらくラガーの写真撮れそうにありません・・・。

来月のキャットショー、前脚のハゲも生え揃って万全の状態で望めるかと思ったけど
ヒゲが・・・・ヒゲが曲がった変な猫がいるかもしれません。
ブリーダー様、本当に申し訳ないです。

最後に久々にゲームネタなので気になる人だけ続きをどうぞ。
2008.02.19.Tue 22:43 | ラガー | trackback(0) | comment(4)
ラガーもとうとう生後10ヶ月。
いつも通りラガー目線でお楽しみください。

08021801.jpg

みなさん、お元気ですか?僕、眠いです。
ここはハナちゃんの僕のベッドです。
すっかり大人の貫禄が出てきた僕。
2ヶ月前のガキんちょの僕は発泡スチロールを吐き、
1ヶ月前のヒヨッコの僕はプラスチックを吐いてました。
今の大人の貫禄が漂う僕はそんなダサいことしません。
カッコよく、アルミホイルを吐きました。なので、体重も4キロ目前です。

あ、なんだかハナちゃんが、留守の間に家族中から受けた報告をまとめてる・・・
・ラガーがゴミ箱を倒した
・ラガーが生ゴミを漁ってた
・ラガーが足に飛びついてズボンを脱がした
・ラガーが鮭を咥えて逃げた
・ラガーがウィンナーを咥えて逃げた
クワタとキヨハラの水槽が汚い
・ラガーがお客様と一緒にトイレに入っちゃった
(キリがないので以下省略)

人間の言葉はよく判らないけど、ハナちゃんのご機嫌は悪そうです。
とりあえず、寝ようっと。
08021802.jpg

羽毛布団はフカフカしているから気持ち良い・・・

08021803.jpg

あ、まだ起きてますから。寝ちゃったと思いましたか?

08021804.jpg

子供じゃあるまいしそんなにすぐには寝ませn・・・・
08021805.jpg

爆睡中・・・・。
2008.02.18.Mon 10:52 | ラガー | trackback(0) | comment(3)
今日は手抜きの動画更新。

ラガーの動画ですけど、本当だったら
ドアを開けるラガーなんですけど今回は
オモチャで1人で遊ぶラガーを楽しんでください。




途中、お尻のアップが出てきますが気にしないで下さい。
咥えてるボールとドアさえあればエンドレスで勝手に遊んでくれます。

明日は毎月恒例のご報告会ですね・・・。
2008.02.17.Sun 15:13 | ラガー | trackback(0) | comment(3)
仕方なくパソコンのブラウザをIE7にしたんですけど・・・
すごくNetscapeに似ている気がする。気のせいかな?

え~、今日は全く猫と関係のない話なので興味ない人は
軽く読み飛ばしてやってください。

久しぶりの「姉妹が行く」・・・性格には「妹が姉に連れて行かれた」。
毎年、この時期になると東京都府中市にある
府中市郷土の森博物館で開催される梅まつりに連れて行かれるのです。
08021601.jpg

時期的に早く行き過ぎたのか、まだ1~2割くらいしか咲いてなかったです。
ほとんどの木が蕾がついたかな?程度と寂しげでした。
せっかく行ったので梅の写真でも我慢して見て下さい。
08021602.jpg

↑八重野梅(やえやばい)
空が白いのは天気が悪かったから。
姉が梅まつりに行く日は毎年曇ります。青空を背景に梅を撮れたことはありません。
08021603.jpg

↑マンゲツロウバイ
そもそも、曇りと言うか途中で雪がチラついてました。
08021604.jpg

↑八重寒紅(やえかんこう)
そして、梅がちょっとしか咲いてないので咲いてる花をアップで撮った写真ばかり。
08021605.jpg

↑白牡丹(はくぼたん)
それでも味噌田楽食べたり、たい焼き食べたり、お団子食べたり、
池で鴨?や鯉の写真撮ったりして堪能しました。
3月16日まで開催しているのでもっと咲いた頃にまた行くかもです。
08021606.jpg

なんとマンホールまで梅!!!!

あ・・・・今日もう一つイベントがあった気がする。
08021607.jpg

プーがワクチン受けに動物病院行ったんだ・・・。
姉が1人で行ったんだけど、歯石をガッツリ取られて口が血だらけになったとか。
それでも全く動かず暴れなかったそうでプーは良い子と褒められたそうです。
プーがこの動物病院行くと必ず歯石を取られますが、
ラガーが行くと爪を切られ耳掃除してもらえます。
(リンは爪切りだけだったらしい・・・)
2008.02.16.Sat 23:23 | 姉妹が行く | trackback(0) | comment(0)
このブログのTOPページでいつも最初に表示される
ようこそ」のプリンコンビの写真。
あの写真、私が携帯カメラで撮った最高傑作なんです。

今回はあの写真を改めてデジカメで撮ってみようかと。
その前に、イチゴちゃんベッド。みかんちゃんもあります。
08021401.jpg

確か、2つともホームセンターで安売りしてたと思います。
他にもメロンだかぶどうだかあったそうです。
猫は柑橘系が苦手だからなのかみかんベッド不人気であります。

寒くなるとイチゴベッドでいちゃつくプリンコンビを襲撃!
08021402.jpg

プー「ハナが俺たちの写真撮りたいって言ってるぞ」
リン「え~・・・リン、あの頃はまだ1歳になる前で小顔だったのがバレちゃうよ?」
プーとリンが密談しているところへ・・・

08021403.jpg

忍び寄る茶色い影。
プー「う・・・急に暗くなったぞ」
リン「来た!リン、可愛いからプーちゃんと取り合う気ね!!」

08021404.jpg

プー「リンちゃんは俺様が守ってやるぞ」
リン「ラガーちゃんのお腹邪魔してる・・・・」
分かり辛いかと思いますが、ラガーがカメラの前を横断してます・・・
ラガーは寒くてもプリンコンビみたいにくっついて暖まろうとしないのです。

08021405.jpg

プー「・・・」
リン「・・・」
唯一再現できたかな?と思える写真。
私に何枚も写真を撮られたり、ラガーが目の前行き来したりでお疲れモード。
2匹とも声を掛けてもシカトです。
リンなんて耳が微妙に曲がってるけど気にしてません。
やっぱり、最高傑作の写真は中々再現できないもんですね。
2008.02.15.Fri 10:46 | 猫たち | trackback(0) | comment(2)
3連休の間に姉も工作に励んでいました。
その成果を姉に無断でご報告します。

リンとラガーはキャットタワーに巻かれてる麻のロープ?で
爪とぎするのですが、プーだけはダンボール式の爪とぎで
爪をとぐのです。
ですので、爪とぎが装備されているダンボールハウスを
ホームセンターで買って組み立てているのですが、
毎回リンがダンボールをかじるのでボロボロになるのです。

そこで、いらないダンボールとダンボール式爪とぎで
姉がダンボールハウスを作ったのです。

以下、手伝うことなく側で見ていた妹の視点になります。
08021301.jpg

1.まず、大き目のダンボールを用意して真剣にシャーペンで入り口を描く。
(何度もシャーペンをラガーに叩かれ失敗)

08021302.jpg

↑遠くから姉の作業を見つつ、ラガーを見張るリン

2.入り口を描いたらカッターでくり抜く。
(明らかにシャーペンで描いた線と切る位置が違ってた)

08021303.jpg

↑お手伝いするラガー

3.くり抜いたは良いが、ダンボールの開いてる口を閉じ忘れたので
慌ててガムテープで止める。

08021304.jpg

↑あまりの無計画ぶりに時間がかかり待ちきれず違うダンボールに入るプー

4.ラガーに邪魔され時間が掛かってたので私は部屋の掃除を始めた為、
何をしてたか分からず。

08021305.jpg

5.中に爪とぎを放り込んだら完成。
(シャーペンで描いた線だと丸い入り口だった気がすr・・・)
ポイントは放り込んだ爪とぎをテープで固定していないので
非常にズレやすく、爪がとぎ難いところです。

姉がこれを見て怒らないことを願うばかりです。
2008.02.13.Wed 14:39 | 猫アイテム | trackback(0) | comment(2)
暇つぶしに作った「なんちゃって魚眼レンズ」で撮った写真をご紹介。
(作り方はこちら

今日はラガーです。
(プーはこちら、リンはこちら
08021201.jpg

多分、1番キレイに撮れた写真だと思います。
私が撮ると鼻ばかりが強調されてしまうのでイマイチ分かり難いですが。
08021202.jpg

とにかくカメラを向けてもジッとしてくれないので追いかけたら
シャカシャカトンネルに逃げ込んでしまい、そのシャカシャカトンネルを
姉に持ち上げてもらい撮った1枚。
相当、ご立腹な顔してますね・・・。
08021203.jpg

大好きな豹柄シャカシャカトンネルさんと2ショット。
なんでだろ。毛色と言い、顔の形と言い・・・なんとなくカピバラさんに見える。
カピバラはねずみなんだけどなぁ~。
08021204.jpg

横顔アップ~。
めちゃくちゃ顔が丸くなっちゃった・・・。
08021205.jpg

鼻を思いっきりつまみたくなる1枚で終了。

なんちゃって魚眼レンズは
「撮るのも写真を編集するのも面倒だ!」
という結論に辿りつきました。でも、面白いのでネタに困ったらまた撮るかも。
もし、今度魚眼レンズの写真が登場したら
「あ、ネタに困ったんだな」
と思って頂ければ幸いです。
2008.02.12.Tue 10:41 | ラガー | trackback(0) | comment(2)
暇つぶしに作った「なんちゃって魚眼レンズ」で撮った写真をご紹介。
(作り方はこちら

今日はリンです。
(プーはこちら
08021101.jpg

リンは仔猫の頃から写真を撮られているので
レンズを向けてもプーほど嫌がらないので楽に撮れます。
08021102.jpg

でも、人間には慣れてないので今でも顔が緊張気味(苦笑)
こんなに目を見開かなくてもいいのに・・・・・・・・・
08021103.jpg

猫用オモチャのゴムひも部分を噛み切ってる所です。
ほんの少しレンズから離れただけで普通に写ってしまう気がします。
08021104.jpg

いつものカメラに変なレンズ(なんちゃって魚眼レンズ)を付けているので
リンはレンズに釘付けになり良い写真がたくさん撮れました!
08021105.jpg

なんとな~く、高飛車な感じがする写真。
リンは鼻の色が濃いのでピントが合わせやすく写真が撮りやすくて楽だな~。
しかし、鼻のどアップ写真がほとんどで使える写真が少なかった・・・
カメラの腕を磨かないとなぁ。
2008.02.11.Mon 16:07 | リン | trackback(0) | comment(2)
暇つぶしに作った「なんちゃって魚眼レンズ」で撮った写真をご紹介。
(作り方はこちら

今日はプーの写真になります。
08021001.jpg

ん~、ただでさえ画質が粗いのに明るさ補正とかすると
本当に粗くなりますね・・・・。でも、気にしない。
しかも元々丸いので魚眼レンズの効果が薄い気がする(笑)

08021002.jpg

指の匂いを嗅ごうとするプー。
この「なんちゃって魚眼レンズ」かなりレンズを猫に接近させないと撮れないので
カメラが苦手なプーは本当に撮るのが大変でした。

08021003.jpg

鼻と口に足が生えた変な写真・・・・
一応、ピンクの鼻の持ち主はプーしかいないのでプーだとわかって貰えるかと。

08021004.jpg

なんでだろ、本当にいつもと変わらない。
でも、鼻がでっかく、耳が小さくなってるし多少は変化があるんだろうな~。

08021005.jpg

無性に鼻をつまみたくなる一枚(笑)
カメラが苦手の上、顔の中心が白いからピントが合わせ辛くて
撮った写真の枚数自体が非常に少なかったです・・・。
やっぱり仔猫のうちからカメラに慣らすことが重要ですね!
2008.02.10.Sun 15:05 | プー | trackback(0) | comment(0)
今日の神奈川県は寒い・・・そして、今週3度目の雪。

さて、昨日の最後に書いた
「ネタに困ったハナそこまでやるか?」的なお話でも。
私は女のクセに料理・お裁縫はダメだけど、
日曜大工的は工作は好きなのです。(ド下手ですけど)
もちろん裁縫セットはもってないけど、ドライバーセットは持ってます。
そんな私が
なんちゃって魚眼レンズ
を作りました。

本物の魚眼レンズは一眼レフにつけるもので数万円はします。
そこで仕事中、「デジカメ 魚眼」をキーワードにググってみると
なんちゃって魚眼レンズを手作りする人が結構いるのです。
みなさんドアスコープ(ドアに付いてる覗き穴です)を使っているのです。
しかも、ホームセンターで簡単に手に入るとか・・・・

仕事帰りに早速買いました。私が買った物と同じものが楽天にもありました。
上の画像をクリックすると詳細ページに飛びます。
これは1900円くらいしますが、ホームセンターには600円くらいで買えるものもありました。

08020901.jpg

↑これ私の愛用デジカメ。
要らないDMのハガキを適当に切ってテープで止めて
ドアスコープをデジカメのレンズに固定すると
08020902.jpg

こうなります。適当感と不器用さが漂う中々の出来栄え。
(作り方思いっきり省略させて頂きました!)

早速、猫×3を撮ってみました。
08020903.jpg

↑プー(と風邪ひき姉さん)
08020904.jpg

↑リン
08020905.jpg

↑ラガー

ドアの覗き穴用レンズなんで丸くなります(笑)
普通に撮るより画質?は荒くなりますが、結構期待通りのモノが撮れます。
でも撮るのはすごく難しい何十枚も失敗しました・・・

明日からは3回に分けてプー&リン&ラガーそれぞれの写真を垂れ流します~。
2008.02.09.Sat 16:24 | 猫アイテム | trackback(0) | comment(4)
今日は、私が目を離した隙に牛乳を飲み非常に
お腹が緩くなってしまったラガーの事でも。

08020801.jpg

牛乳は気を付けないとダメですねぇ。
ラガーは相当牛乳の味がお気に召したようで
下痢の苦しみ(?)にめげずに牛乳を狙う日々を送ってます。

去勢手術をしてもう1ヶ月半は経過したでしょうか?
08020802.jpg

すっかり、前脚のハゲもキレイに生え揃ってしまいました。
もう、ハゲと呼べないことを考えると
嬉しいような寂しいような・・・・そんな心境です。

そして、大切な何か
08020803.jpg

今では控え目な何かとなっています。
(術後は汚かったお尻もキレイになりました・・・)

ラガーさえ、変なものを食べなければ当分動物病院へは
行かないだろう・・・・

08020804.jpg

それよりもプニちゃんにワクチン接種のお知らせが来たので
プニちゃんが病院に連れて行かれる番です。
(本人?本猫?は全く気づいてない模様・・・)

明日からは、「ネタに困ったハナそこまでやるか?」的な
どうでもいい話を何日間かに渡ってお送りします。
2008.02.08.Fri 22:57 | ラガー | trackback(0) | comment(0)
会社に風邪ひいている人が2人。
家に風邪ひいてる姉が1人。
私がまた風邪をひくのも時間の問題・・・・・・・

ブログを始めたばかりのころ
猫と新聞
という内容のものを書きました。
今日は久しぶりに猫と新聞のお話です。
(あの頃のラガーは小さかった・・・)

08020701.jpg

リン「いい?ラガーちゃん。リンが新聞の読み方教えてあげるから。」
ラガー「はい。僕も大人ですから新聞読めるようになりたいです!」
プー(テレビ面白れぇ~・・・)

08020702.jpg

リン「まず、新聞はハナちゃんにめくらせるの!お目当ての記事g・・・」
ラガー「僕、このカラフルな記事が見たいです!」
プー「俺はハナの新聞読んでる邪魔はしてねぇから怒るなよ?」

08020703.jpg

リン「やっぱり、阪神の新井は注目度が高いわ!」
ラガー「僕、カラフルな記事が見t・・・ボソボソ」
プー「いや、アメリカで調整中の金本も目が離せないぞ?」

3匹揃うとしっかり新聞を見るようです(ウソ)

ニュースでよく見る「岡田監督」がタイトルにある記事。
阪神ネタ?と思ってチェックするとほぼ100%サッカーネタなんですよね。
分かっていても騙される毎日を過ごしております。
2008.02.07.Thu 00:06 | 猫たち | trackback(0) | comment(2)
もう2月になりました。
私、年末年始のブログの記事で今年の目標書いてたんですよ。
覚えてました?

1.本を読む
2.猫の3ショットを撮る

以上、寂しい目標を立ててます。
読書に関しては月2冊を目標にしてましたが
面白い本に出会いすでに5冊は読んでます・・・・。

そして、3ショット。

08020501.jpg

ムフフ。題して
「3バカトリオの日光浴」
それぞれがカメラ目線になっていないところがポイント。
しかも、リンなんて日光浴してるようで全く出来てないしorz_01.jpg


08020502.jpg

でも何とか良い感じの3ショットが撮れました。
逆光で申し訳ない。

念願の3ショット・・・・・・・・・
憧れの・・・・

姉が撮った写真なんですけどね(-公-*)

私は未だにコレだ!と思える3ショットは撮れてません(泣)

今日は最後に本当の猫背でお別れしたいと思います。
08020503.jpg

(プーはビックリするほど猫背ですね)
2008.02.06.Wed 10:31 | 猫たち | trackback(0) | comment(0)
今日はプーとラガーの仲睦まじい光景でも。
姉が撮ったのですが、フラッシュ使ったみたいなので
目が光ったりしてます・・・そして暗い・・・・・

08020401.jpg

睨み合う見つめ合う2匹。
ラガーの右前脚がなんとなく上がってます。

08020402.jpg

ラガー「パンチしちゃうよ?しちゃうんだから!」
プー「くる、パンチくる・・・」
右前脚ではなく左前脚を振り上げようとするラガー。
一応、パンチがくることが分かってるので避けようとするプー。

08020403.jpg

ラガー「てぃっ!」
プー「ぎゃふんっ」
プーの面積が広いため避けたにもかかわらず、
ラガーの猫パンチが顔面にクリティカルヒット!

08020404.jpg

ラガー「僕の勝ち~♪」
プー「お子ちゃまのパンチなんか痛くも痒くもねぇ・・・」(と、自分に言い聞かせる)

我が家では良く見る光景ですが、
ラガーも本気で猫パンチしてる訳ではないので
プーはやり返したりはしません。
プーにとってラガーはまだまだ格下のチビッコなので
本気で怒ることはないみたいです。
2008.02.05.Tue 11:49 | 猫たち | trackback(0) | comment(2)
節分の今日、私の住んでる神奈川県は雪が降り続いてます。

08020301.jpg

今日の写真は全体的に暗いです、すいません。

ラガーにとっては初めて見るちゃんとした雪。
ちょくちょく窓から眺めてます。

08020302.jpg

雪が降るくらいなのでとっても寒く、プーとリンは
雪には目もくれずにコタツで居眠り・・・。

08020303.jpg

ラガー「上から白いの降ってくる~」
ラガーも、もちろん寒いらしく微かに震えてますが
それでも雪が気になるみたいです。

08020304.jpg

しかし、私にとって雪を見るラガーはどうでもいい。
関東はそんなに雪が降らない・・・降っても積もらないことが多いため
このような積もる雪だと交通がマヒします(少々大袈裟)
今でもテレビのテロップで常に交通情報が流れてます。
高速通行止めとか、電車遅延とか、電車・飛行機の運転見合わせ・中止等等。
しかも、この雪夜まで降り続けるとか。

路面が凍結する明日、私はいつもの時間に無事出社できるんだろうか?
そのことで頭がいっぱいです。あぁ、仮病で休みたい。
2008.02.03.Sun 15:41 | ラガー | trackback(0) | comment(3)
はぁ・・・・orz_01.jpg

非常に嫌な予感(説明は後ほど)がして、急遽3匹の体重測定を
決行しましたので、ご報告いたします。はぁ・・・(´・ω・`)ショボーン

前回(こちら)は今年の正月に測定してます。
ちょうど1ヶ月経過してます。

いつも通りプーから。
08020201.jpg

前回5.7キロ→今回5.8キロ。
ふ~ん。なかなか6キロ台に戻らないなぁ。
しかし、ずっと5.7~5.8を行ったりきたりしてるので安定してるんでしょうね。

寝ぼけてるところを捕獲したので楽に量れたリン。
08020202.jpg

前回4.3キロ→今回4.3キロ。
また変わらず。非常に体重が安定してます。
なので特にコメントなし。

今回の嫌な予感がした、ラガー。
08020203.jpg

うぅ・・・深い事情により首から下をお見せできません・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

嫌な予感というのはラガーを持ち上げた時の違和感。
「あら?持ち応えがあるわ♪」と感じたのです。
なので、すぐに測定。
前回は3.3キロでしたがショー前日にヒッソリと量った時は3.4キロ。
最後の測定から半月か・・・・・・
えっと・・・・んと・・・・発表したくない・・・・・けど、勇気を出して
3.7キロでした!!!

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

昨日寝る前に量ったので昨晩は涙で枕を濡らしました・・・
リベンジで今朝量ったら3.6キロ。こっちを正式に採用しよう・・・うん。
きっと、栄養価の高い仔猫フードを早くなくしたくて、たくさん与えていたのが
原因だと思いますが破壊力あるボディになってきました(汗)
そのため顔ドアップの写真となっております。

去年の11月からほとんど体重が変わらなかっただけに
この急成長ぶりには非常に驚かされました。
次回の測定は多分3月。どうなることやら・・・です。
2008.02.02.Sat 18:10 | 猫の健康と病院 | trackback(0) | comment(2)
我が家の3種3様な『猫ご飯』をご紹介してます。
最終回の今日はラガーです。
プーはこちら
リンはこちら
08020101.jpg


ラガーは他の2匹に比べると猫のご飯も人間のご飯も
発泡スチロールもプラスチックも何でも食べますが結構面倒です。
ラガーの場合、気をつけてることが3つあります。
1.良い筋肉を作る
2.太らせない
3.尿路結石等にならないように水を飲ませる

1の良い筋肉に関してはやっぱり生肉を与えるのが1番みたいです。
比較的手に入りやすい肉の中で1番良いとされるのは馬肉。
次に牛肉・・・そして、鶏肉です。(豚肉は生で与えるのがダメなので無視)
さっそく赤身の馬肉を取り寄せて与えてみましたが
ラガーだけでなくプリンコンビも全く食べてくれませんでした。
仕方ないので私が馬刺しとして美味しく食べましたけど(笑)
牛肉の赤身も同様に無視されたので現在は鶏のササミを茹でたものを与えてます。

2の太らせない・・・・は
健康のためにもキャットショーに出るためにも、重要。
でも、去勢手術をした猫は食欲が増し、非常に太りやすくなります。
(参考例:プーまたはリン)
これはドライフードをダイエット系のものにするしかないかな~と。
考えてるだけでまだ実行には移してません。

3の尿路結石は去勢手術をしたオス猫さんによく発症します。
簡単にできる対策は水を飲ませるくらいかな~と。

これを踏まえたラガーの1日の流れはざっとこんな感じ。
08020103.jpg

6:30 空腹の限界により動き回る
6:50 遠くから聞こえる姉の目覚ましまたは耳に吹き掛けられたラガーの鼻息で人間(私)起床
   猫の缶詰1/4とそれと同量のササミを混ぜて与える
   完食後、私の部屋から飛び出し暴れる・台所で食べ物を探す・寝るを万遍なく行う
9:00 両親の朝食の時間、私に内緒でコッソリ食パンをつまむ
   その後、暴れる・台所で食べ物を探す・寝る・人間のトイレに入るを万遍なく行う
12:00 平日は両親から休日は姉からドライフードを貰う
    完食後、暴れる・台所で食べ物を探す・寝る・人間のトイレに入るを万遍なく行う
19:00 人間の夕飯の間、部屋に閉じ込められる
    その後、暴れる・台所で食べ物を探す・寝るを万遍なく行う
20:50 私がササミを茹でる
21:00 猫の缶詰1/4とそれと同量のササミに茹で汁を加えたものを与える
   完食後、暴れる・台所で食べ物を探す・寝る・人間のトイレに入るを万遍なく行う
23:10 イノーバを控えめに与える
00:00 逃げるラガーを無理矢理捕獲して私の部屋に閉じ込めて寝る

ラガーは簡単に言うと「ササミ命」です。
なので缶詰も
いなば CIAO ホワイティとりささみ&おかか・チーズ
等のCIAO ホワイティささみシリーズをあげてます。
たまに私が帰りが遅い時とかはまぐろの缶詰を姉があげたりします。
夜にあげる缶詰・ササミ・茹で汁のコラボレーションは
↓こんな感じ。
08020102.jpg

これでたっっっぷり水分を取らせてる気分になれます。
ラガーは毎日汁を飲みきってから具を食べてます。

ドライフードは2種類。
本当は仔猫フードから大人フードへ切り替えないとダメなんですけど
仔猫フードが残っているので
ロイヤルカナン KITTEN34 2kg
をあげてます。
でも、これもそろそろなくなりそうなので
悩んだ挙句新しい大人フードを注文しました!
ロイヤルカナン インドア 2kg
室内猫用の標準タイプになります。
食べ終わったら違うものを頼むと思いますけどね・・・。
もう一種類は寝る前に与えているものでラガーが1番お気に入りのドライフードだと思います。
イノーバエボキャット 1kg
穀物不使用・低炭水化物・生肉・骨付き肉使用なところがラガーのお気に入りなのか
これだけは袋を食い千切って食べようとするので保存に苦労します。

他にネタがないから3回にわけて長々と我が家の猫のお食事を
ご紹介してみました。今度シリーズモノを書くとしたら何になるんだろうなぁ~。
2008.02.01.Fri 15:43 | 猫アイテム | trackback(0) | comment(5)






<< 2008.02 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

ハナ
猫が3匹いるのに
猫のネタが
毎日見つからないので
不定期更新中~

コメント・TB大歓迎です!
