FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

Cats are wonderful

我が家の猫たちの日常をヒッソリと公開中
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
今年も今日で終わりです。
ですので今年最後のご挨拶を・・・

07123101.jpg


07123102.jpg


07123103.jpg


来年は3ショットを撮れると良いなぁ・・・・

皆様はもうやり残した事はないでしょうか?
私はDS版ドラクエ4をクリア出来なかった事が非常に心残りです(結局、ゲーム)
更に詳しく現状を説明するとライアンと合流するも
キングレオの"こごえるふぶき"でボッコボコにされたところです(泣)

それでは、皆様良いお年を!
2007.12.31.Mon 17:32 | 猫たち | trackback(0) | comment(0)
ずっと撮りたい写真があったのですが、
写真撮るのが下手なうえに、デジカメも古くて
撮れなかったのです。

最近、新しいデジカメを買ったので
やっと・・・・やっと3匹分撮れたので
お見せできます!

あ、そうそう。撮りたい写真ってのは猫が口を開いてる写真です。

プーの場合
07123001.jpg

例え良いカメラでも撮る人が下手だとブレますよ!・・・の良い例 ○l ̄l_
テレビを見てビックリしているプー。本当はアクビしてるだけ~。

ラガーの場合
07123002.jpg

家族の大掃除を邪魔する前に日光浴してるラガー。
これまたアクビしてるところ。

リンの場合
07123003.jpg

いつ見ても面白い(大爆笑)
ラガーが近寄ってきたので威嚇しているところ。
年頃の女の子なんですけどね・・・。

来年も積極的にアクビ・威嚇の瞬間を撮っていきたいと思いますψ(`∇´)ψ
2007.12.30.Sun 18:53 | 猫たち | trackback(0) | comment(0)
年末の忙しい中、今日も最初に愚痴ります・・・

ラガーは夜一緒にベッドで寝てるんですけど、
絶対に布団の中に入らず布団の上で寝てるんです。
なのに朝、ご飯を食べた後ラガーったら
父の布団の中で父に腕枕をしてもらって寝てたんです~。
悔しいから夜のご飯を少し焦らしてあげました(´□`)
飼い主のポジションが奪われつつあります。

さて、愚痴ってスッキリしたことだし本題に入ります。

やっぱり、年末ともなると今年一年を振り返るもんですね。
私はまだ始めて3ヶ月ちょっとしか経過してないこのブログを
振り返ってたのです。
そして気づいた忘れ物・・・・
私の可愛いクワタとキヨハラ(金魚)の記事で
今度大御所紹介しますと書いといてすっかり忘れてました。
だって冬眠してるんだもん

今年の8月の写真なのですがこちらが我が家の大御所!
07122901.jpg

昔、ホームセンターで購入したミドリガメ×5。
5匹いますが名前はありません・・・・ちなみに父が面倒見てます。
一番古くからいるペットさんたちです。もう10年くらい経つかな?
07122902.jpg

父が水槽を洗ってる間1階を自由に歩き回るのが我が家の夏の風物詩。
大御所なので猫がいても素通り~。
私の片手よりも大きいです、大御所ですから。
07122903.jpg

新入りラガーは大御所に座布団を勧めたり・・・
07122904.jpg

一生懸命、後をつけてました。

このくらいの大きさになると猫は興味津々で追いかけますが
手を出すことはありません。
カメもカメで猫が目の前にいても驚いて甲羅に引っ込んだりしません。

ちなみに5匹のカメの中に、メスがいるらしく
(未だにオスメスの区別がわかってません・・・)
何年か前から卵も産むようになりました。
07122905.jpg

すんごいでっかい卵産みます。
ミドリガメはニワトリみたいに無精卵を産むらしいので子ガメは生まれた事ないです。
というか、大抵水槽でカメが暴れて自分で卵割っちゃうんですよね~。
2007.12.29.Sat 22:13 | 亀と金魚 | trackback(0) | comment(2)
オカマになって1週間は経過したラガー。
相変わらず元気で、リンを追いかけ回してます(´Д`)
食欲も更に増し、台所の蓋付きゴミ箱の上に
ヤカンを置いてガードしてあるのに、
ヤカンごと蓋を頭で取り外し、クリスマスに食べた
チキンの骨を引っ張り出して
1日遅れのクリスマスを密かに堪能したそうです(≧▽≦)テヘヘ
ま、骨食べた訳じゃないし気にしない気にしない・・・

そんな訳で我が家のヤカンはラガーに破壊されました・・・
沸騰しても教えてくれないヤカンって不便だなぁ~

Σ( ̄□ ̄;)ハッ・・・・つい最初に愚痴っちゃった。


今日は我が家のオカマたちの2ショット。
07122801.jpg


古株のオカマちゃん(プー)と新入りのオカマちゃん(ラガー)。
仲良さそうに見えるけど、お互いそっぽ向いているので微妙。

それよりもすでに古株の新入りイビリが始まってるのです。

07122802.jpg


古株に尻尾踏まれても必死に堪える新人ちゃん。
古株は新入りイビリが出来てご満悦な顔してます・・・。

どうやらオカマの世界は厳しいらしい。頑張れラガー。
2007.12.28.Fri 11:10 | 猫たち | trackback(0) | comment(4)
【フレーメン反応】
フェロモンを感じる器官が口内の上顎にあり、ヤコブソン器官(鋤鼻(じょび)器官)という。フェロモンを感じると口を半開きにし、目を半分閉じて笑っているような表情をする。これをフレーメン反応といい、フェロモンを分析している行動である。これにより、主に相手のネコがどういう状態にあるかを分析する。(Wikipediaより)
-------------------------

今まで飼ってきた猫でフレーメンするのはリンとラガーだけです。
初めてリンがプーのお尻の匂いを嗅いで口を半開きにした時、
あまりのアホ面に大爆笑した記憶があります。
リンは自分のお尻の匂いでもフレーメンしますが・・・・

実際どんな顔になるのか。
この方に挑戦していただきます。

07122601.jpg


最近すっかり『ハゲちゃびん』のあだ名が定着した
オカマなりたてのラガーです。
リンもそうですがラガーも2匹揃ってプーのお尻を嗅ぐと
フレーメンします。
プーのお尻臭いのかな?今度、飼い主に嗅いで貰おう・・・

そんなラガーに早速プーのお尻を嗅いでもらうと
07122602.jpg


白い歯が輝いてますね!ナイス、フレーメンです。

07122603.jpg

ちょっとブレちゃいましたが横から見るとこんな感じ。
このまま少々固まります。

猫たちは真剣なんだろうけどアホ面にしか見えない(^▽^;)
2007.12.26.Wed 22:09 | ラガー | trackback(0) | comment(2)
07122501.jpg

みなさま
07122502.jpg

クリスマスを
(真っ暗なところで撮ったので白黒チック・・・)
07122503.jpg

いかがお過ごしでしょうか?
(前足のハゲ隠れず・・・)


今年のクリスマスも終わろうとしてます。
遅めの更新でごめんなさい~。
私はせっかくのクリスマス、社長に八つ当たりされてグッタリ(-_-;)
2007.12.25.Tue 22:37 | 猫たち | trackback(0) | comment(0)
今日はクリスマスイヴ・・・みなさん楽しんでいるでしょうか?
私は昨日一足お先に(?)ケーキバイキングへ行って満喫してきました!

そして自分から自分へのクリスマスプレゼントも買っちゃいました(-_-)
IXY DIGITAL 910IS
CANONのデジカメ買っちゃった、テヘヘ。
今まで愛用していたSONYのサイバーショットさんは
機械オンチの姉に横流ししました。

近所のカメラのキタムラで2GBのSDカードと
カメラの液晶保護フィルムがセットになって31800円。
更にいらない姉の物凄く昔のデジカメを下取りして頂き1000円値引き。
(本当は古くて下取りの値段がつかなかったんですけどオマケしてもらいました)
ここではツタヤのTポイントを貯めることができるので
ガッツリ貯まったTポイントから延長5年保障をオプションで追加。
運よくお店にある最後の1個を手に入れることができたことを含め
満足いくお買い物でした。

というか手ぶれ補正って素晴らしい。
私のような下手くそには有難い機能であります。
07122401.jpg

振り返ったリンもなんだか綺麗に見えるし・・・

07122402.jpg

こんな奇跡の2ショットも撮れます。

しかし、綺麗に撮れるって、時にはそんなに綺麗に撮らなくても
いいものもバッチリ美しく撮ってくれるんですね。


07122403.jpg


術後のラガーの大切な部分。
飼い主の贔屓目(ひいきめ)で見ても汚い(´□`)
手術の後処理が汚いのではなく、毛を剃られたラガーのお尻が汚いのです(泣)
ご覧の通り、ラガーの大切だったものは小さくなりました。
動物病院の人は綺麗に毛を剃ったなぁと感心する毎日です。

高性能カメラ恐るべしです。
2007.12.24.Mon 17:58 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
ラガーの去勢手術だけで前編後編と書いておき
まだ書き足らないことがあったのでおまけで書きます。

手術の翌日の朝。やっと絶食から解放される時が来たのです。
しかし、何も考えずにいつもの量を与えてしまったら・・・
ラガーはガツガツと薬ごと食べ干したのですが、
空きっ腹に大量のご飯が入り込み、
見事にリバース!そりゃそうだよなぁ~。
薬も一緒に吐いてしまったのでどうしていいのか獣医に聞かなくちゃ分からないので
泣く泣く午前半休することになりました。
この時点で朝7時過ぎ。病院は9時からだから
ラガーも私も少々寝ることに。

07122001.jpg

↑リバース後、暖房の風と日光が当たる気持ち良い場所で爆睡する
前足にハゲがある猫。

9時になって電話をしたら
「まず1/4の量を今与えてみて、お昼に薬と一緒に半分の量を与えてください」
とアドバイスしてもらいました。
言われたとおりにしたら吐くこともなかったので良かったです。
『絶食後の食事は少なめに』
覚えておこうと思います・・・・。

そして、急いで会社へと向かったのですが
エリザベスカラー付けるの忘れて家出ちゃったことに気づきました(T-T)
これ以降なんだかんだで結局エリザベスカラーは付ける事はなかったです。
それでも問題はなかったので必要なかったかも。

後、全身麻酔をする時に気管にチューブを通すので
その影響で咳が1日に何回か出てました。

手術翌日のリバース以降は問題もなく
ひたすら私の部屋から出ようとするラガーと格闘してました。
隙を見て脱出しては偶然近くにいたプーに噛み付いたりしてました(泣)

おまけのおまけ
07122101.jpg

しつこいラガーがいなくて幸せなひと時を満喫中のリン。
また太った気がしないでもない。
2007.12.22.Sat 18:14 | 猫の健康と病院 | trackback(0) | comment(0)
ラガーの去勢手術の後編です。
前編はこちらからどうぞ。

前回は手術当日、ラガーを病院に預けたところで終了しました。
帰宅後の私は心臓検査のこともあり心配で、心配で、何も手に付かず・・・
なんて事もなく、普段ラガーに邪魔されて出来ない部屋の掃除をしたり
平日の昼間なのでブックオフにいらない本を売りに行ったり、
リンと楽しく遊んでみたり撫でてみたり
ジャガリコを食べつつインターネットしたりと意外と有意義に過ごしてました(笑)

夕方5時に動物病院に電話をして様子を聞いてから引き取りに行くことになって
いたので夕方5時過ぎに電話をすると
「無事終了してますのですぐにいらして頂いて結構ですよ~」
と受付のお姉さんに言われて軽く一安心。

しかし、ここで最大の事件が発生。
久しぶり(数ヶ月ぶりかも)に暗くなってからの車の運転。
ライトをつけようとした私はなんと・・・・冗談抜きで
後ろの窓のワイパーを動かしました ○l ̄l_
(免許取ってから10年は経過してるゴールドドライバー)

初心者の頃、晴れた日の昼間。車一台くらいしか通らない細い道を
恐る恐る走っていたら対向車が出現。
場所的に私が左にあった駐車場に入り対向車を通すしか方法がなかった時
ウィンカーを出そうとしてワイパーを動かしてしまった以来の失態。
あの頃は本当にテンパッてたのでワイパー動かしたまま駐車場に入ったなぁ・・・

恥ずかしながらワタクシ、ペーパードライバーに王手をかけました。

このショックを引きずりながら動物病院へ到着。
受付でラガーはエリザベスカラーを装備して登場することを知り
何故か笑いそうになりました。
そして待ってる間に診察室を覗くと診察台には可愛いロシアンブルーちゃん。
でもあんなに威嚇する猫初めて見ました。
獣医さん1人じゃ手が負えず、スタッフに助けを求めるほど大暴れ・・・
ガッチリ押さえ込まれたロシアンブルーを堪能した後、
しばらくして私が診察室へ呼ばれました。
ラガー登場の前に獣医さんから検査の結果発表。
まず、心臓に関しては正面と横から撮ったレントゲンを見る限り
問題なし。心電図の結果も問題なし。
結局、何も異常は見つからなかったのです。
ホッとしました~。
でもホッとする間もなく血液検査の結果報告。
血液検査は手術の前に必ず行う検査なので気楽に聞いてました。
結果から見ると微妙に血がドロドロしてるそうです。
でもそれは絶食のせいだとおもうから問題ないとのこと。
そしてもう一つ結果から分かったことは、脱水気味だったそうです。
これまた絶食・絶水のせいだから問題ないけど
手術の前に点滴して脱水気味を補ったそうです。
なのでラガーの前足にはハゲが一つ。
全体的に何も異常はみられなかったと判り本当に安心した私の目の前に
エリザベスカラーを装着したラガー・・・長いので省略して
エリザベスラガーが登場。
すっかり麻酔から覚めてるようで「寂しかった~」て顔して飛び掛りたかったんだろうけど
エリザベスカラーがキャリーケースの入り口に引っかかりドタバタしてました(笑)
よく頑張ったねとラガーを褒めている私に最後の難関が。

術後の注意事項なんですが、
・食事・水は明日から与えてください。
・運動は控えめに。
・暖かくしてあげるように。
・エリザベスカラーは3日間くらい、人間が見れないときに付ける事。
と言われました。
運動控えめに・・・・・・・ムリ。
家には生きたオモチャ1号(プー)、2号(リン)がいるんです。
更に、我が家で運動控えめにとなると私の部屋に隔離すると言うことで。
ラガーは私の部屋イコール隔離という事は覚えたようで
私の部屋が大嫌いなのです。
そんなエリザベスラガーを私の部屋に3日間も隔離。暖かくするために暖房つけっ放し。
電気代も含め大変だな~と思いつつお家へと帰ったのでした。

車中でもエリザベスカラーに慣れないエリザベスラガーはキャリーケースで大暴れ。
そしてオカマになりさっそく身に付けたダミ声で「首の変なの外して」と訴え続けてました。
そんなラガーを無視してなんとか家に到着。
ラガーに会いたそうな両親を振り切り部屋にラガーを放したのです。
エリザベスラガーは方向感覚がおかしくなったのか壁にガンガンぶつかりながら
歩いてました。
↓壁にぶつかるエリザベスラガー
07121901.jpg


普段は部屋のドアを開けると一目散に飛び出すのですが
今回は飛び出さないだろうと思いゆっくりドアを開けたら
エリザベスラガーは飛び出し、器用に1階へと降りていっちゃいました(泣)
なんとか捕獲して部屋に放り込み、私は遅めの夕飯を食べたのです。
↓放り込まれたエリザベスラガー
07121902.jpg

(前足の包帯は点滴された後)

部屋に戻ってみるとドアを開けた瞬間飛び出すいつものラガー。
残念なことにエリザベスカラーから頭が抜け出ちゃったみたいです。
エリザベスカラーが無意味なことを知り落ち込む私の側で
しがらみから開放されご満悦な気分で爆睡するラガー。
↓包帯も食いちぎってました
07121903.jpg


こうしてラガーの手術は無事に終わったのでした。
みなさん、纏まりのない長い文章を読んで頂き有難うございました。

しかし、今まで飼ってきた犬猫で去勢・避妊手術でエリザベスカラーを付けられたのは
今回が初めて・・・・。必要なんだろうか?疑問です。
2007.12.21.Fri 23:58 | 猫の健康と病院 | trackback(0) | comment(2)
最初にご報告しますが、ラガーの去勢手術は無事何ごともなく
終わりました。

文字ばっかりになりますが波乱万丈?だったので
2回に分けて今回のこと書こうと思います。

ラガーはオスの本能に目覚めたのが本当に早くって
生後6ヶ月くらいから毎晩布団相手に布団を噛みながら後ろ足をもじもじさせ
腰を振っていたのです・・・
マウントだかマウンティングだか言われているやつですね。
原因は確実に近所の野良のメス猫さんのフェロモンだと思うのですが。
猫相手にはやらないし放っておいたのですが
12月に入ってからリンを激しく追い回して背中に噛み付いて
乗っかろうとしたり、外に向かって叫んだり・・・と
オスの本能がさらに開花してきたのでやっぱり生後8ヶ月過ぎたら
去勢手術しようと決意したのです。

そして手術の予約と健康チェックを兼ねて12月15日(土)に
動物病院に行ったのです。
そこで先生から気になるお言葉を頂きまして・・・
「右の心臓の音が正常じゃない」
って言われたのです。
事前にブリーダー様から
「アビは心臓の病気にかかりやすい」
と言われていたので正直そんなにビックリしなかったのですが
去勢手術は全身麻酔なので少々不安になってしまいました。

ここで「困った時のブリーダーさん」にご相談したのです。
いっつもいっつも私以上に困らせて不安にさせて申し訳ありません・・・
ブリーダーさんがいろんな方に相談していただいた結果
みなさんから「手術しても大丈夫」とお墨付きを頂いたので
予定通り19日に決行することにしたのです。

そして手術前日夜9時から食事禁止、水は当日朝9時から禁止と
言われたので頑張って実行しました。
本当に手術当日の朝のおねだりは激しかった。
私の周りをずっとウロウロして鳴いてましたぁ・・・・。
もう食事禁止はコリゴリです。

後、関係ないですが手術前日は別れを惜しむようにラガーの「大切なもの」の
写真をたくさん撮り、「大切なもの」を指でつついたりしちゃいました。
その成果を一部ご紹介します。

07121801_20071221231506.jpg

机に前足を乗せるラガー

07121802_20071221231523.jpg

この丸い何かが明日にはなくなってしまうのです

朝10時までに病院に連れてきてくださいと言われていたので
なんとかギリギリに病院に到着。
そして心臓のことがあるので獣医さんに再度チェックして頂きました。
聴診器で聞いた限りでは大丈夫と言われたので安心しました。
手術前に血液検査・レントゲン・心電図で問題がないか検査して
麻酔をかけて手術します・・・という説明を受けて1人帰宅しました。

長い・・・前半だけでも長い。
とにかく何の問題もなく終わったので安心して後半まで待ってください!

【追記】
ラガーの生後8ヶ月の記念に撮った写真が大切なものの写真ばかり・・・
非常に反省してます(*´ε`*)
そして、去勢手術ネタなのでネコ界にとって非常にキワドイ写真ですが
お許しください・・・
2007.12.20.Thu 10:36 | 猫の健康と病院 | trackback(0) | comment(3)
生後8ヶ月ということで
前回に引き続きラガー目線でお楽しみください。

07121801.jpg


みなさん、こんにちは。ラガーです。
体重は先月と同じく3.3キロと変わりはありませんが
ご飯が美味しくて仕方ないです。
この前は発泡スチロールを食べたんですけど
胃がムカムカして吐いたら食べたことがハナちゃんにバレて
怒られちゃいました。あの人は短気なんです、とっても。

僕は今でもトイレが大好きなんですが最近新しい遊びを覚えたんです。

07121802.jpg


カーテンってやつに登るのがすっごく面白いんです。
せっかくカメラを構えたハナちゃんの前で飛びついてあげたのに
下手くそだから男前の僕の姿がブレちゃってます。酷いですね。

07121803.jpg


はぁ・・・・・・・
12月に入ってから毎日布団相手に腰を振ったり、リンちゃんを激しく追い回してる僕を見て
ハナちゃんは何かを企んでたらしく
明日、去勢手術をすることになりました!
大切な何かが収穫されちゃうそうです。
僕もとうとうオカマちゃんになるんです。
そのせいで僕は今日の夜9時から絶食しなくちゃいけないのです。
僕はもちろん、僕におねだりされるハナちゃんも憂鬱なんです~。
2007.12.18.Tue 10:57 | ラガー | trackback(0) | comment(2)
昨日はものすごく姉に甘えていたプー。
一生懸命ダッコをせがんでました。

そんな姉が猫じゃらしを持ちつつ、プーをだっこすると

07121701.jpg


めっちゃ凝視。
しかも必死にくわえようともがいてます。

07121702.jpg


エビ反りしても届くわけがなく。

07121703.jpg


ひたすら凝視してました。
手を伸ばせば届くはずなんですけどね。

結局、プーの重さ(5.8キロ)に耐えられなくなった姉が
プーと猫じゃらしを床に置いたのでした。
2007.12.17.Mon 11:46 | プー | trackback(0) | comment(0)
最近、密かにリンクに大人気の大手猫ブログ様を追加してるの
気付いてますでしょうか?

全部、私が見付けたのではなく姉が見付けて
「これ最近見てるんだ・・・」
とボソッと報告してくれたものです。
そして私が姉がURL教えてくれないので自力で探し出し
面白いと思ったのでコソコソとリンクに追加してるのです。

07121601.jpg


そんなブログをご紹介します。
私のブログを見るより遥かに面白いので知らない人は見る価値ありです。

まこという名の不思議顔の猫
最近、雑誌やテレビにちょくちょく出ているので知ってる人も多いと思います。
まこちゃん・しおんちゃん、そして最近しろたろくんが加わってにぎやかそう。
2冊本を出してますが、もちろん姉は全部持ってます。
(私は個人的にしおんちゃんが好き・・・)

アメショっす!
アメショの銀ちゃんとスコとアビのMIXのラムちゃんが登場する
ランキング1位の超有名ブログです。
姉はこのブログに影響されてイチゴベッド買いました。

ニャルホランド・ドライヴ
ドラマHEROの「あるよ」しか言わないマスター役で有名な田中要次さんが
飼っている猫さんたちタマちゃん・スズちゃんのブログ。
可愛い~んです、ねこ雑誌なんかにも出てたりします。

今はまだ3つですが、姉がボソボソと私につぶやく度に増えていくと思います。
私もいくつか楽しく見ているブログあるんですけどそれはもうちょっと先になるかな~。
2007.12.16.Sun 00:40 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
キタ━(゚∀゚)━!!!!!

仕事でですが、生まれて初めて秋葉原行ってきました!
なので、今日は猫以外の話になります。

私は工学部だったし、ゲームもするし、以前まではSEなんて仕事もしてた為
「秋葉原は行ったことがない」
というと確実に驚かれるのです。
SEの頃なんて同僚からダサいと言われたほどです(笑)
そんな私が今いる会社は精密機器を設計・作成する会社なのです。
そこで雑用をこなす永遠の下っ端として働いてるのです。

今の会社では定期的に秋葉原へ半導体とか抵抗とか電子部品を
買出しにいってるので、将来私がお買い物できるようにと
先輩と2人で秋葉原へ行ってきたのです。

初めて行った秋葉原は思ったほど「ヲタク」な人がいなかったです。
平日の午前中だったからでしょうか?
むしろ、スーツを着た男の人が多かったです。
ちょっと期待はずれ・・・・

でも、念願のメイドさんには会えました♪
あの服を着てるだけで全員可愛く見える私は秋葉原の素質があるんだろうか。
12月中旬なのに半そでミニスカで歩くメイドさんたちは素晴らしかったです。
メイドさんに会えただけで満足なのに・・・・

な、なんと・・・お声を掛けて下さったのです(T□T)
ビラを配ってるメイドさんが私に
初めての秋葉原で田舎モノ並にキョロキョロして挙動不審なこの私に

「お持ちください、お嬢様!」

と。

07121401.jpg


はい、そこの2匹固まらないの!

30代目前の私をお嬢様と呼んでくれる秋葉原は聖地でした。
やっぱりあそこは何かが違う・・・すんごい場所です。

でもお昼はメイド喫茶とかに行かず普通にアキバ・イチってレストラン街の中にある
アキバ海岸ってカレー屋さんでカレー食べました。
ランチメニューはお好きなカレー1種・サラダ・スープ・ライス(白米or十穀米)で780円。
しかもゆでたまごは食べ放題で、置いてある漫画も読み放題。
カレーも美味しかったし良いお店でした。

会社の買い物をするお店の場所を覚えるという名目で同伴しましたが
全く覚えることはできなかったけど楽しかったです。
今後、ちょくちょく行くことになると思うので今度はおでん缶を買いたいです。
2007.12.14.Fri 22:14 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
なんだかリンのネタがないないと考えて写真を撮っていたら
リンの写真が増えたのでリンのネタで攻めてみます。
その分、プーの写真がない・・・・・・・・。

猫が前足を折りたたんで座ることを
香箱座りとか箱座りって言いますよね?
どっちの言い方が正しいんだか判りませんが。
とりあえず香箱座りで話します。

仔猫の頃からリンはその香箱座りがド下手なんです。
↓これがリンの精一杯の香箱座り。
07121301.jpg


上手く前足を折りたたむことができないんです。
かなり低い確率じゃないと香箱座りは成功しません。

07121302.jpg


写真で見て右側の前足が窮屈そうに折りたたまれてます。
でもいっつもこんな感じ。全体的に世渡り下手で不器用な猫なんです。

ところでペット用コタツは中だけでなくリンが寝ている上の部分も暖かいんですね~!
リンしか使ってない気がしますが中々の優れものです。
2007.12.13.Thu 22:54 | リン | trackback(0) | comment(0)
私の風邪も咳だけが残りとうとう内科から
耳鼻咽喉科へと移籍しました。
生まれて初めての耳鼻咽喉科で
「喉も腫れてないし、アレルギーかもね」
と言われ一週間分の薬で様子見。
えっと、アレルギーだとすると・・・
血液検査するんだろうか ○l ̄l_
ムリ、絶対ムリ!!!!

ここから本題です、お待たせしました。

07121101.jpg


リン「リンね、年頃の女の子だからお色気ポーズ研究したの!(ヒソヒソ)」

お色気というよりもお腹周りがポヨヨンとしてる可愛いリンちゃん。
携帯カメラで遠くから撮ったからぼやけてる上にぶれてます。

リン「リン、今からV字開脚するねっ!(ヒソヒソ)」

07121102.jpg


リン「よいしょっ♪」

ネタばらしをすると毎晩ソファーの上で毛繕いをしているんですが
横をラガーが走り抜けたのです。
で、そっちに気を取られ、かつ、足もあげたまんま・・・って図です。

上半身と下半身が別物に見える不思議な瞬間でした。
2007.12.12.Wed 12:30 | リン | trackback(0) | comment(0)
姉の入浴中に姉の部屋に忍び込み、
たこ焼き饅頭(たんなる白餡のお饅頭)の袋を食い千切り
皮だけをたいらげた犯人?犯猫?をひっ捕らえたので
お知らせします。

07121001.jpg


悪人顔だ~。
しきりに口の周りをペロペロしてたのはラガーだけ・・・
しかし、これが初犯ではなく
最近、盗み食いの常習犯になりつつあります。
だから写真を見ても首がなくなってきてるんですねぇ。
食べ過ぎ注意報を発動しようかな。
2007.12.10.Mon 21:43 | ラガー | trackback(0) | comment(0)
昨日、ラガーは捨てたくて仕方ない汚い座椅子で
日中寝てると書きましたが、(ここ
リンが来るまでは私の大のお気に入りの座椅子だったのです。
でもリンが仔猫のころ、トイレで大きい方をした後
遠慮なく私の座椅子でお尻をこすりつけたので
捨てることを決意し、猫部屋と化した客間へ置いたのです。

でも今ではラガーのお気に入りの寝床なので捨てられない。
そんな困った私を見ていた姉が
家具&インテリアショップでお馴染みのニトリで
ラガー用ソファーを買ってきてくれたのです。

07120801.jpg


じゃ、じゃ~ん。汚れの目立つ白いソファー。
キッズ用なんだとか。約2000円なんだとか。
風邪というか気管支炎?で苦しんでいる私でも片手で楽々持てる軽さ!
私の第一印象はとっても良い感じでした。

珍しいものが大好きなラガーも早速チェック。

07120802.jpg


生意気に決めポーズ。
茶色いから白が似合うなぁ。

そしてこれ以降、全くソファーにラガーは乗らない(泣)
汚い座椅子を捨てる日は遠いなぁ~・・・ハァ。
2007.12.09.Sun 00:18 | 猫アイテム | trackback(0) | comment(2)
病院で処方してもらう風邪薬は非常に眠たくなります。
仕事中思いっきり体中を力いっぱいつねっても
痛みを感じないほど眠かったデス・・・・

そーいえば、この前ラガーが里帰りした時、
ブリーダーさんに可愛い赤いフリースを貰ったのです。
もちろん、猫用。
キャットショーの会場にはこんな可愛いアイテムがたくさんあるそうで・・・
来年こそは行ってみようかと密かに計画中、ムフフ。

頂いたフリースをどこに置こうかと考えた結果。
日中、必ずラガーが寝ている場所、
捨てたくて仕方ない汚い座椅子の上に敷いてみました。

07120701.jpg


毎日、愛用しております。
ラガーも大人な顔になってきたなぁ~。
オカマちゃんな顔になってきたなぁ~。

しかし、こんな可愛いフリース我が家のメルヘン番長が見逃す訳がない。

07120702.jpg


ちゃっかり1番乗りしてたのです。
その後・・・

07120703.jpg


珍しいものが苦手なリンがとりあえず踏んで
(走ってきて踏んで走って逃げて行ったのでブレまくり・・・)
やっとラガーのものになったのでした。
2007.12.08.Sat 00:25 | 猫たち | trackback(0) | comment(0)
相変わらず風邪が酷い・・・・・
インフルエンザかと思ったけど熱は常に平熱(>_<)
そして今回猫は100%出てこないので
興味ない人は次回まで待ってて下さい~。

姉がなんとなくe+(イープラス)のプレ予約で応募した
ライブチケットが取れたということで
12月1日(土)、姉妹仲良く東京ドームへ
倖田來未のライブツアーファイナルでもある
KODA KUMI LIVE TOUR 2007 ~Black Cherry~ SPECIAL FINAL in TOKYO DOME
に行ってきました。

実は、私は倖田來未がデビューした時からのファンだったりします。
なのに、生で見る倖田來未は初めてなので楽しみにしてたのです。

席はステージから見て右側(3塁側)2階の真ん中でした。
それでも全体が見渡せて良い席だったと思います。
18:00開演でしたが多分、10分前後は遅れてスタートしたと思います。
そして終わったのが21:40くらいなので3時間ちょっとでしょうか?
すごく盛りだくさんなライブで大満足でした!

倖田來未のライブはストーリー仕立てになっていて前回のライブから
話が続いているそうなんですが前回のライブを見ていないので
ちょっとチンプンカンプンでしたが人魚姫に扮した倖田來未が
魔女に殺されそうになるところから始まりました。

人魚なので水の入った水槽の中から登場!!!!!
そして水から出て即歌い始める倖田來未に最初から圧倒されました~。
本物はテレビでみるよりナイスバデーでしたよ。
ダンスも決めて、バラードでも決めて、ロックでも決めて、メドレーでも決めて
お客さんを巻き込んでのパフォーマンスもあり本当に盛りだくさん。
倖田來未が出演している全てのCMを大画面で流し、本人が歌う
CMメドレーはすごく面白かったです。
倖田來未のWE WILL ROCK YOU(QUEEN)が生で聞けるとは思ってなかったので
本当に嬉しかったです。

私が見に行ったライブは倖田來未の7周年記念てことで
いろいろとスペシャルな演出をしていました。
その中でも2組もスペシャルゲストが登場した時は盛り上がりました~。
最初は映画バイオハザードIIIの主題歌を一緒に歌っている東方神起。
映画を見たばかりなので東方神起のファンではないのですが感動しました。
そして、ブルーマン。
あの全身真っ青(黒い服着てますけどね)でパフォーマンスする3人組。
これまたファンではないのですが感動しました。

歌やダンスだけでなくMCもすっごく面白いので
倖田來未のライブはお勧めでした。
アーティストに寄っては曲に合わせて
独特な声援のフリがあったりしますが
倖田來未は手を左右に振るか前後に振るか手拍子するかなので
初心者でも簡単に楽しめると思います。

ラストは鍵をもって扉の中へと消えていったので
また次回のライブに続きそう~。

ところで、倖田來未のライブで欠かせないアイテムが
2つあります。

1つ目はタオル。
1曲だけみんなで振ったり投げたりする曲があるので
ノリノリで楽しみたい方には絶対必須です。

2つ目はスティックライト。
手拍子せずにライトを振るだけでOKなので
見てるほうも楽で便利(笑)
そしてかなりの人がライトを持っているので会場がキラキラして
すごくキレイでした。

私もスティックライトだけ買いました。
(後は東京ドーム公演限定の耳かき・・・)

07120601.jpg



ボタンを押すとずっと点灯、もう一回押すと点滅、更にもう一回押すと消えます。
ライブ中に電池切れたらどうしようとケチって使ってましたが
3時間余裕で持ちました。

しかし、倖田來未のライブグッズは全体的に高い気がします。
この前行ったドリカムのライブグッズはもう少し安かったような・・・

本当に満足できる楽しいライブだったので
ライブDVDが出たら買うんだろうな~。
2007.12.06.Thu 21:15 | 姉妹が行く | trackback(0) | comment(0)
おもいっきり風邪ひきました・・・でも会社休めないのでシンドイ(泣)
スッピンでマスクをしてあまり友達に会いたくない恰好で
出社してます~。
みなさんも風邪には気をつけてくださいです。
とにかく私はこの風邪を姉にお裾分けしたいと思います。

3匹の猫の爪切りのお話、もう終わったんですけど
書き忘れたことが1つだけあったので「おまけ」として書きます。

無抵抗のプーは→ここ
シッポが変なリンは→ここ
ガブリなラガーは→ここ

07120301.jpg


我が家の猫で唯一シッポが短いプーです。
プーやリンが姉に爪を切られる時、逃げないように動かないように
ガッチリと姉に固定され動けなくなると・・・・

07120302.jpg


ラガーのサンドバッグになります。
爪を切られるわ、ラガーにパンチされるわで
リンはますます爪切りが嫌いになってしまいましたとさ。
2007.12.04.Tue 12:05 | 猫たち | trackback(0) | comment(0)
猫の爪切り風景も今日で最後。
無抵抗のプーや大暴れするリンを堪能して頂いたので
最後は微妙に面倒くさいラガーです。

12月になりオカマへのカウントダウンが始まったラガー。
ラガーだけは何が何でも爪を切らないとなりません。
しょっちゅうプリンコンビにちょっかいを出し、
人間にもよじ登ろうとするので引っかかれやすいのです。

ラガーの辞書には警戒心という文字がないので
簡単に捕まります。

07120201.jpg


そして爪が伸びてないかのチェックも抵抗しません。
ここまではプーと一緒で非常に楽です。
プー同様、男の子の大切なものは見ない振りしてください~

いざ、伸びた爪を切ろうとすると・・・・

07120202.jpg


イヤなのか面白いのか・・・・きっと両方な気がしますが
必ず噛みます。
奥歯で・・・・(泣)

そして切ったら切ったで

07120203.jpg


すぐチェック。
そしてまた・・・

07120204.jpg


奥歯で噛む。
この繰り返しが続きます。

ラガーの爪を切る時は必ず噛まれるので
姉は大変そうです。
2007.12.03.Mon 11:00 | ラガー | trackback(0) | comment(0)
我が家の猫の爪切り風景。
前回は無抵抗のプーを見ていただきましたが
今回は一番大変なリンちゃんです。

とにかく、人間嫌いなんで捕まえるのに一苦労。
2人掛かりで捕まえることもしばしば・・・・

で、苦労して捕獲した途端こうなります。


07120101.jpg


ビビって、耳は垂れるし、足の指全開だし、
何よりもシッポがお腹にくっつきます。
しかも、イヤだイヤだと鳴き叫びます・・・・

07120102.jpg


本当にこのシッポ不思議で仕方ない。
シッポがお腹につく猫は初めて見ました。
捕まえて持ち上げた瞬間から毎回シッポがこうなります。

07120103.jpg


そして切られている最中も、
切られてないほうの前足で姉の手を押さえ、
更に後ろ足で押さえた姉の手を蹴ってます。
とにかく必死で抵抗を試みます。

ぶっちゃけ、リンは猫パンチを繰り出すけど伝家の宝刀・空振り猫パンチなので
爪が尖っていても他の猫や人間に無害なので
無理して切る必要ないんですけどね(苦笑)
2007.12.02.Sun 00:54 | リン | trackback(0) | comment(0)






<< 2007.12 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

ハナ
猫が3匹いるのに
猫のネタが
毎日見つからないので
不定期更新中~

コメント・TB大歓迎です!
