FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

Cats are wonderful

我が家の猫たちの日常をヒッソリと公開中
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
最新のニュースとかはテレビやインターネットで即座に知ることができるので
新聞は別に読まなくていいんですけど、
私は毎日夕食を食べた後、朝刊・夕刊に目を通してます。
だからといって国内外の情勢に詳しい訳ではないです(泣)

PA0_0084.jpg


私でさえ、新聞に目を通すだけで精一杯なんだから
お子ちゃまのラガーなんて理解できる訳がない!
できたら困る・・・ふふ、一面見ただけで無理~って顔してる。

そうなると、最年長のプーなら理解できるのか????


06-08-30_19-38.jpg


うわ!ひどい顔、舌出てるし。可愛さが全くない。
しかもアゴの黒っぽいの、猫のアゴにもできるというニキビでしょ?
途中まで目を通して力尽きたんだろうか・・・・



06-08-30_19-42.jpg


ひぃぃぃ~起きてたぁぁぁァぁぁ~~~。
ごごごごご、ご、御免なさい。別にバカにはしてないです。
もう、邪魔しないので心行くまで新聞読んでくださいっっっ!!!!
うぅ怖いよぅ。


リンは新聞に全く興味を示さないのでお休みです~。
2007.09.30.Sun 21:36 | 猫たち | trackback(0) | comment(3)
※お食事中の方は一応ご注意を。

DSC03832.jpg


ついでだから、我が家の猫さんたちの食事風景。
相変わらず、写真が遠くて暗くて見辛い。でも気にしない。
名付けて「猫仲良し大作戦・一緒にご飯食べさせよう編」。
ちなみにこの作戦、プーがリンとラガーのご飯が気になって
早食いのスピードがアップした為、失敗。

本題に戻って。

DSC03735.jpg


ラガーの尻尾で遊んでるこの方。
実は我が家の『キング・オブ・シッコ垂れ』なんですの。
不平不満はシッコをトイレ以外ですることで表すなかなかの困り者。
リンが来た頃も、ラガーが来た今も垂れてます。
なかなか現行犯逮捕ができないので注意もできず・・・
たまに現行犯逮捕できても、物凄く気持ちよさそうに用を足す姿を
見ると何故か注意できずに苦労してるのです。

猫飼いさんはわかってもらえると思いますが、猫のシッコは
本当に臭いのです。
ある程度、我慢してたのですがプーが私の部屋でシッコを垂れて
本格的に消臭対策を考えたのです。
インターネットで調べて良さそうと思って手に入れたのが
ニオイノンノ
↑クリックして開いたページから無料サンプルを貰って試してます。
頂いた原液を水で100~250倍に薄めて使うのですが、
サンプルで500mlのペットボトル1本分作れます。
別にペット用って訳でなく、生ごみなどの臭いものには何でも効くとか。
天然植物エキス100%でペットに無害だし霧吹きに入れて気にせずふりまけます。
で、効果なのですがバッチリ臭い消えました!
サンプルを頼むとお約束のカタログがたまに届きますが
今度サンプルがなくなったら買おうかと思ってます。
2007.09.29.Sat 00:02 | 猫アイテム | trackback(0) | comment(0)
《最初に》
今回、写真が暗くて遠くてブレてて見難いですがご了承ください。
(あぁ、なんでそんなの載せるんだって怒らないで~)

PA0_0025.jpg


捨てようと思ったダンボールとお別れしてるラガー。
ラガーはダンボールや袋が大好きです。
いや、間違えた。なんでも大好きです。
掃除機も逃げないし、嫌いなものが思いつかない・・・
何でも興味を持ちますが、飽きるのも早い。
浮気性な猫なのです。

PA0_0024.jpg


背後に怖いおじちゃん・・・じゃなかったプーが!
プーがいるってことはもちろん。

PA0_0022.jpg


リンもいる訳です。
羨ましそうに(安全な)後方から見てるのです。
何だろ?君たち順番待ち??
でも、プーは箱も袋も全く興味ないし、リンもあんまり好きじゃないよね?
興味ないくせにラガーが遊んでると羨ましそうにみてしまうプリンコンビ。

残念ながら、ちびっ子ラガーでもキツイくらいの小さい箱だから
プリンコンビには無理なの!
はい、解散!!!!!

PA0_0021.jpg


リン、動いてないけど生きてるかな?
2007.09.26.Wed 22:29 | 猫たち | trackback(0) | comment(2)



↑プーとリン、まとめて言うとプリンコンビ。
見ての通り、カメラを構えて注意を引いてるのにも関らず
思いっきり無視。しかも2匹揃って。
反抗期なんだろうか?って悩んでしまうほど無視してくれます。
出窓でくつろぎ、揃って見ている先にはもちろん・・・


PA0_0029.jpg


暴れん坊将軍がいるわけです。
ちなみに姉とポチごっこ(おもちゃをなげてとってくる)してる最中。
なんとなく「ワンッ」て言ってるように見えます。
ポチの通路に寝てると遠慮なく踏まれるので
安全な出窓に非難しているけど、めちゃくちゃ気になってるのがバレバレ。
それでもたまにポチごっこにプーやリンは割り込んできます。
あっさり玉砕して安全な場所に帰っていきますが。

題名見るとわかるかもしれませんが、
次回も恨めしそうにラガーを眺めるプリンコンビです。
2007.09.25.Tue 22:48 | 猫たち | trackback(0) | comment(0)



↑誰だかわかります?
わかったら我が家の猫通ですよ、きっと。

まぁ、我が家にピンクの鼻とピンクの肉球を持ってるのは
我が家のリーダー・プーだけなので
すぐにわかるかもしれません・・・

PA0_0206.jpg


あ、耳がなんか変。
横から聞こえる音に気を取られてる感じ。
それになんか丸さが増した気がするよ?姉ちゃん。

ここだけの話(?)、プーは本名ではないのです。
正式名称は『ぷにちん』なのです。
プーを保護していた方が名付けた名前なのです。
我が家に来た当初は威嚇しまくる先輩猫・はなに
追いかけられ隅に隠れて怯えるプーを
姉と一緒に「ぷにちゃん」と何度も声をかけたような気がする。
その頃にワクチンをしに動物病院へ連れて行ったものだから
今でもワクチンの案内ハガキには
"プニちゃん"と書かれているのです。
その度に「プニって誰?」と思ってしまいます。
実際、動物病院の受付で「今日はどの猫ちゃんですか?」
と聞かれる時も慣れない呼び方「プニです」と言わないとならないし。
試しに今目の前にいるプーに「プニ」と呼んでも
思いっきり無視してくれるし・・・・

そもそも、プニって何なんだろう?
何でぷにちんがプニになったんだろう??

ん?思い出したかも。
動物病院でぷにちんて登録すると
案内ハガキが「ぷにちんちゃん」になるからプニにしたんだ!!!
はぁ~、個人的にスッキリしたぁ♪
2007.09.24.Mon 22:22 | プー | trackback(0) | comment(2)
ラガーのプロフィール写真
こちら
では、大人しそうな賢そうな・・・そんな表情をしてますが、
実は2ヶ月前の2回目のワクチンを受けに行ったときの写真なのです。
ちょうど、生後3ヶ月くらいのラガー。
ワクチンを打ってもらったので安静にしていなければいけないのですが
暴れん坊将軍のため、きっと無理・・・と思って
家に帰って30分くらいキャリーケースに入れっぱなしに
していたのです。

プロフィール写真の頃はまだ自主的に大人しくしていたのですが。
注射だけでなく、獣医さんに爪切りも耳掃除も・・・と
いろいろやってもらいストレスがたまった模様。

PA0_0085.jpg


さっそく、オモチャ発見。
すでにオモチャはラガーの腕の中・・・

PA0_0086.jpg


あ、ぶれた!
それよりもどうでもいいト○ッキーにピントが合ってる(泣)
と、とにかく鬼のような形相でオモチャに八つ当たりしてるのがわかります。
やっぱり注射はイヤですか。
その後も安静にすることなくラガーは暴れてました。
2007.09.22.Sat 13:41 | ラガー | trackback(0) | comment(0)
相変わらず、猫たちの微妙な関係が続く毎日。
国内では自民党の総裁選の話題で盛り上がってる・・・

そうか、政治的手法(?)で猫たちを仲良くさせれば良いんだ。
いがみ合ってる国で結ぶ和平協定を採用してみよう。
そう、我が家の猫も和平協定を結ぼうじゃないか!

一気に3匹は無理なのでまずは君たち。

DSC03727.jpg


む、2匹とも
「え?俺(僕)が・・・??」
みたいな顔をしないの!

プーの「ラガーちゃん、リンちゃんのネタで来たから普通は俺様だけのネタだろ?」
的な視線が痛い。
仕方ないんだ~、プーの写真を探してたら変な写真しかなかったんだぁ。
お兄ちゃんなんだからラガーと一緒で我慢して!

とりあえず、君たちそこそこ仲良くしてるけど形だけでも
『とっても仲良しです』ってとこアピールしてよ。

DSC03729.jpg


その触れるか触れないかの握手何なの~???
そしてやる気の全くない顔・・・
それじゃ仲の良さが伝わらないじゃないの!
う~ん、プーのホームグラウンド(姉の部屋)だからいけないのかも。
よし、場所を廊下に移してもう一度
『とっても仲良しです』ってとこアピールしよう。

DSC03803.jpg



もう、いいッス。
(元からプーとラガーはそこそこ仲良くしてるし・・・)
2007.09.20.Thu 11:43 | 猫たち | trackback(0) | comment(2)
我が家のお姫様、リンちゃん。
人間が苦手だけど、なぜか月1回程度は姉の
膝に乗ってきたりする憎めない猫なんです。

しかし、得意技の空振り猫パンチのせいか
ラガーの遊びの餌食にしょっちゅうあいます。
飛び掛れて空振り猫パンチして威嚇して逃げてしまうので
ラガーになめられてる感じです。

DSC03697.jpg


リン「ん~・・・・・」

そんなリンが何か考えてるようです。

リン「リン、思うの。いっつもラガーに不意打ちされるから
   飛び掛れてビックリしてリン逃げちゃうんじゃないかな?」

う、う~ん。
でも、ラガーが苦手なら近づかなければ良いのに
自分からわざわざ近づいてラガーに気付かれて襲われてる光景を
毎日何度も見てるよ?

その度に私を含め家族全員から
「近づかなきゃ良いのに!」
と言われてるでしょ?いっつも。

無視するリン「リン、だから考えたの!こっちから仕掛けてやるって!!」

DSC03699.jpg


リン「かかってこいや~!」

おお!受身ながらもファイティングポーズ!!!
まったりと寝転がってる体勢は非常に不利だけど
やる気を感じられるポーズだよ、とっても。
これならラガーも簡単には勝てないかも・・・・・・

でもね、リンちゃん。
ラガーは今、目の前に居ないんだぁ。

やっぱり、ラガーに勝てないかも。
2007.09.19.Wed 10:53 | リン | trackback(0) | comment(0)
今日でラガーは生後5ヶ月になりました。
すくすくと元気に育っています。

我が家に来た当初は何でもガブガブ噛みつき、
苦労しました。
今では、興奮した時に噛み付く程度に治まってきたのですが
つい最近、噛まれるといつもより痛い気がしてたのです。
大人になってきて噛む力が増したのかな~?と考えていた時、
ふと、アクビをするラガーを見てわかったのです!

070912_01.jpg


大人の歯が生えてる~!上の犬歯!!
このとき私の頭の中はH2Oの『思い出がいっぱい』のサビ
「大人の階段上る~♪」が巡ってました(笑)
以前から獣医さんに大人の歯が生えてきてると言われてたけど
やっと体感!
てか、噛まれる痛さが
倍率ドンッ!!!
痛く感じる訳だ~。
原因が判ると痛さよりも大事な事があるのです。
家族に
「その内、歯が落ちてるから拾っておいて!」
と伝えて歯を回収すること。(他人任せ)

そしてそして念願の犬歯ゲット~!
姉が自分の部屋のカーペットにて発見。


070917_01.jpg


(無意味に1円玉と比較)

私は痛さから、ラガーは生え変わりの歯痒さから
開放されお互い満足。

それにしても猫の歯ってどう保存すれば良いんだろうか?
去年のリンの乳歯も特に何もせず保存してるけど変わりはないので
そのままで良いのかな~・・・・。

あ、5ヶ月目の報告なのにラガーの歯の写真しかない(苦笑)
2007.09.18.Tue 11:18 | ラガー | trackback(0) | comment(2)
08020103.jpg


名前:ラガー(アビシニアン・ルディ)
性別:男の子(去勢手術済み)
生まれ:2007年4月18日
ご主人:ハナ
体重:4.4キロ(2008年9月1日に自宅で測ったので参考記録)
得意技:飛び掛る

最初に飼った猫・はなを2006年6月に亡くして
立ち直るには猫を飼うしかないと思い憧れのアビシニアンを探し始める。
幸い、同じ市内に素晴らしいブリーダーさんを見つけ
2007年7月7日より念願のアビシニアンとの生活を始める。
ラガーの由来はラガービールではないのでご注意を。
私の猫なのでラガー中心のブログになるかもしれない・・・

3匹の中で一番人懐っこい性格。
しかし、猫とのコミュニケーション能力がイマイチで
我が家に馴染んだ今でも先輩猫との関係は微妙~。
プーとはご飯を横流ししたことが功を奏して、
(無理やり)一緒に遊ぶようになったが
リンには未だに威嚇されてしまう。
どうみてもいきなり飛び掛るのが上手くいかない理由と思われる。
そのせいで一人で遊ぶのが非常に上手。
投げたおもちゃを元の場所に持ってくるため
別名「ポチ」とも言う。

2007年12月19日に例のアレをサックリ収穫。
2007.09.17.Mon 21:48 | ラガー | trackback(0) | comment(6)



名前:リン
性別:女の子(避妊手術済み)
生まれ:2006年春頃
ご主人:姉
体重:4.3キロ(2008年2月1日に自宅で量ったので参考記録)
得意技:猫パンチ

2006年、8月6日に住んでる地域で月1回開催される里親募集の
イベントにて姉に貰われてくる。
初日から夜鳴きで一家を寝不足地獄に陥れる。
先輩猫・はなが亡くなりプーも寂しいだろうと飼うことになったが
予想以上にプーにべったりと甘える毎日。
だけど、現在進行形で人間嫌いする猫さん。
姉が手を差し伸べても嫌そうな顔して逃げていく・・・
最初にカルカンやフリスキーで育てたため、アンチグルメ。
イノーバやヤラーをあげても全く口にせず
「フリスキーのカラフルな豆が好きなのよっ」
と言ってる気がする。
しかし、ラガーの影響かロイヤルカナンは食べれるらしい。

現在、ラガーの「遊ぼう攻撃」をもろに受けてラガーが苦手。
得意技は若さを生かした高速猫パンチ。
しかし、98%は空振りするため喧嘩は弱い。

唯一、マイクロチップを身体に埋め込んでいる今時の猫さん。
2007.09.17.Mon 18:50 | リン | trackback(0) | comment(0)



名前:プー
性別:男の子(去勢手術済み)
生まれ:2000年秋ごろ
ご主人:姉
体重:6.0キロ(2008年9月1日に自宅で測ったので参考記録)
得意技:圧し掛かり

2001年1月にインターネットの里親募集を姉が見て
我が家にやってきた。
2006年6月に先輩猫・はなが亡くなってからは
我が家の安全を守るため家中をパトロールする毎日。
しかし家族以外の人間が大の苦手で玄関のインターホンが鳴ると
一目散に安全な場所へ隠れる。
どうやら、家族の安全より自分の身が1番大切らしい。

ジャイアンのような性格で
リンとラガーのご飯を横取りしては怒られる毎日。
得意技は巨体を生かした圧し掛かり。
喧嘩は多分強いと思われる。
体がでかいくせに鳴き声は
ウィーン少年合唱団も真っ青のボーイソプラノ。
7歳になるが抱っこ大好きの甘えたちゃんです。
2007.09.17.Mon 18:36 | プー | trackback(0) | comment(0)






<< 2007.09 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

ハナ
猫が3匹いるのに
猫のネタが
毎日見つからないので
不定期更新中~

コメント・TB大歓迎です!
