FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

Cats are wonderful

我が家の猫たちの日常をヒッソリと公開中
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
※今日は猫とは無関係。みなさま次回までお待ちください。※

ここ最近、ブログの更新を休みがち・・・
何故かと言うと金魚のクワタが病気になってしまったのです。
08040401.jpg

尾びれの真ん中に亀裂?が入っているのです。
これは多分「尾腐れ(おぐされ)病」ってヤツらしいです。
金魚さんがこの病気になるケースは非常に多いそうです。

主な原因は水槽内の水質の悪化・・・・ですが
最近水槽をキレイにしたばかりですので水作りに失敗したんでしょうか?

後、考えられるのは桑田が引退しちゃったこと(真剣)
私のクワタも一緒に引退しようとしてるんだろか・・・

08040402.jpg

キヨハラの尾びれと比べると亀裂が目立つ~。

治療法としては病気の金魚をバケツに隔離して
10リットルの水の場合50グラムの食塩を入れる。(市販されてる普通の塩でOK)
更にお薬(私はグリーンFリキッド)を説明書に従い入れて薬浴させる。

08040403.jpg

バケツが青くてわからないと思いますがカキ氷のブルーハワイの原液よりも
青い色をした薬なので水も青いのです~。
1週間はこの状態で様子を見るのでエアレーション(空気ブクブクするやつ)も入れること。
完治するまでは絶食すること(金魚は1ヶ月ご飯食べなくても平気らしい)
更に光にあたると薬が分解されるので気をつけること・・・・

ん~難しい。その間にまた水槽キレイにしなくては。
後、殺菌に効果があるらしいのでキヨハラの水槽に赤唐辛子を入れようと思います。

以上の対策を取ったら一気に3000円くらい減っちゃった。
薬が高いのです~1700円ちょっともするのです~。

クワタの入ったバケツをしばらくは大御所の亀たちの側に置くのでご挨拶しとこう。
08040404.jpg

なんとか回復してくれることを祈るしかないです・・・。

その頃、ラガーはというと
08040405.jpg

傘の下でレースクイーンごっこしてました。
2008.04.04.Fri 23:14 | 亀と金魚 | trackback(0) | comment(2)
今週末は、1月からあたため続けたビッグプロジェクトを決行していました。
と言っても猫とは全く関係ないので興味がない人は次回まで待ってて下さい。

とうとう私、クワタとキヨハラの水槽を買い換えました!
金魚すくいで金魚2匹を出店のお姉ちゃんにすくって貰ってから
クワタとキヨハラはホームセンターで売っている一番小さい水槽で飼っていました。
最近、水槽が恐ろしく汚くなりクワタもキヨハラも大きくなったことで
2番目に小さい水槽を買ってきたのです。

08030201.jpg

ジャ~ン!!!猫が1匹入ります(泣)
水槽とポンプとフィルターとエサとカルキ抜きがセットになっていて1500円くらい。
水槽が少し大きくなるということで水槽の中におくアクセサリーも増やしました。
砂利も新しくしたので一生懸命洗ってフィルター置いて
アクセサリー置いて水を張ったのがこちら↓
08030202.jpg

自分で言うのもなんだけど酷い美的センス。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ
あ、笑って良いですよ?

本当は水草とか挑戦したかったけど金魚が水草食べるらしいし素人には難しいので
諦めました。
その代わり鳥居と橋を購入・・・・なんとなく恥ずかしいから姉に買わせました。
(モアイ像も置こうとしたけど場所がなさそうなので買うのを諦めた・・・)
08030203.jpg

しばらくしてからクワタとキヨハラと石巻貝たちを放流。
ヒゲ猫さんはこの場所がお気に入り。

実はこの水槽セットの説明書の裏が
08030204.jpg

こうなっていて背景として使えるんだとか。
どうでもよくなり使ってみると・・・・
08030205.jpg

うわぁ~豪華ァァ・・・・  .∵・(゚ε゚ )ブッ!!
ここまでくると美的センスとかもう関係ないですね・・・・

08030206.jpg

まぁ、クワタとキヨハラが鳥居をくぐってくれれば私は満足。
(まだ1度もくぐってないけど)

ところで、どっちがクワタでどっちがキヨハラだったけな~、最近分からなくなってきました。
2008.03.02.Sun 18:10 | 亀と金魚 | trackback(0) | comment(2)
年末の忙しい中、今日も最初に愚痴ります・・・

ラガーは夜一緒にベッドで寝てるんですけど、
絶対に布団の中に入らず布団の上で寝てるんです。
なのに朝、ご飯を食べた後ラガーったら
父の布団の中で父に腕枕をしてもらって寝てたんです~。
悔しいから夜のご飯を少し焦らしてあげました(´□`)
飼い主のポジションが奪われつつあります。

さて、愚痴ってスッキリしたことだし本題に入ります。

やっぱり、年末ともなると今年一年を振り返るもんですね。
私はまだ始めて3ヶ月ちょっとしか経過してないこのブログを
振り返ってたのです。
そして気づいた忘れ物・・・・
私の可愛いクワタとキヨハラ(金魚)の記事で
今度大御所紹介しますと書いといてすっかり忘れてました。
だって冬眠してるんだもん

今年の8月の写真なのですがこちらが我が家の大御所!
07122901.jpg

昔、ホームセンターで購入したミドリガメ×5。
5匹いますが名前はありません・・・・ちなみに父が面倒見てます。
一番古くからいるペットさんたちです。もう10年くらい経つかな?
07122902.jpg

父が水槽を洗ってる間1階を自由に歩き回るのが我が家の夏の風物詩。
大御所なので猫がいても素通り~。
私の片手よりも大きいです、大御所ですから。
07122903.jpg

新入りラガーは大御所に座布団を勧めたり・・・
07122904.jpg

一生懸命、後をつけてました。

このくらいの大きさになると猫は興味津々で追いかけますが
手を出すことはありません。
カメもカメで猫が目の前にいても驚いて甲羅に引っ込んだりしません。

ちなみに5匹のカメの中に、メスがいるらしく
(未だにオスメスの区別がわかってません・・・)
何年か前から卵も産むようになりました。
07122905.jpg

すんごいでっかい卵産みます。
ミドリガメはニワトリみたいに無精卵を産むらしいので子ガメは生まれた事ないです。
というか、大抵水槽でカメが暴れて自分で卵割っちゃうんですよね~。
2007.12.29.Sat 22:13 | 亀と金魚 | trackback(0) | comment(2)
今回は猫と関係ない話で猫の写真も出てきません。
猫好きのみなさん、ごめんなさい。


我が家で一番下っ端のラガー。
実を言うとプリンコンビ以外にも先輩がいるのです。

07101501.jpg


はぁ、水槽が汚くなってきたなぁ・・・
3~4年前(すでに飼いはじめた時期も曖昧)の地元の夏祭りで金魚すくいですくったのです。
ですから、ラガーよりリンよりも付き合いが長いのです。

正確に言うと、デメキン狙いで挑戦した私は
下手くそな上に大物狙いですくえるはずもなく、
一匹もすくえずに終了したので出店のお姉ちゃんが網ですくってくれた金魚です。

一歩間違えればもっと大きなペットの餌にされてしまうこの金魚たち。
家族の「まだ生きてたの?」的な冷たい視線を感じながら一生懸命世話してるのです。

名前だってちゃんとあります。クワタキヨハラです。

金魚→きんぎょ→KINGYO・・・

頭文字Kが2匹でKKコンビ。クワタとキヨハラで決まりだ!
(英語は苦手なので"goldfish"は思い浮かばなかった)
う~ん、野球通じゃないと通じないかな。

07101502.jpg


当初は体が大きい方がキヨハラで小さい方がクワタだったのですが
今では同じ大きさで見分けがつかなくなっています。
でも、色が薄い方がキヨハラです。クワタの方が色が濃いです。
ちなみに手前に見える黒いカタマリ・・・石巻貝って水槽のコケを食べてくれる巻貝です。

あ、猫さんたちはクワタとキヨハラに興味がないみたいで無視してます。

実は・・・・・もっと大御所がいるんですよね。我が家には。
(それは次回かもっと先になります~)

今週の私に「しばらく残業注意報」が発動されています。
うぅ・・・しばらく更新が滞るかもしれません。
2007.10.15.Mon 12:03 | 亀と金魚 | trackback(0) | comment(0)






<< 2017.02 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

ハナ
猫が3匹いるのに
猫のネタが
毎日見つからないので
不定期更新中~

コメント・TB大歓迎です!
